JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

なぜそうなるの?

1a0426b2ed2926542c9c573ef52a6affedit1.jpg「害獣」って聞いたら何を想像します?
猿、イノシシ、熊、ネズミ、タヌキ・・・・って私は思うってか
基本的に住み分けが出来たらいいのに・・・って感じるタイプ。
この国は狭いし、居る場所が限られてるんだからさー
て思ってたら気になるブログがfbでシェアされて・・・
先の水害での動物同行避難に自衛隊が一躍かったって事実に
「人命優先なのに・・・o(`ω´ )o」って声が上がってるとか・・・ふーん。

その中に気になった言葉が「害獣」・・・どうやら、犬や猫をも指すらしい。
もちろん、これは報道でも、ブログ主でもなく、あくまでも人類の中でも
そういう価値観の人が居るってことで┐(´-`)┌

でもよーーーく考えて欲しい。enhanced-buzz-21790-1410200167-13.jpg

野良猫や野良犬って地面から生えるわけでも、
空から降ってくる分けでもない。
野良ペットによって庭や個人財産を汚損されるのが迷惑なのは、
よく理解できます。でもね、でもさー(゚д゚)

野良犬、野良猫って何で産まれるの?

野犬って最初から野犬じゃないし、猫だって野生の猫など皆無。
全て元々は「ペット」だったりしたはずでしょ。

人が棄てたり迷子のまま放置した果てが野犬や野猫じゃ?
野良子猫だって、繁殖制限もないままに家外自由
出入りした結果、産まれ来るんじゃないの?

じゃぁ、繁殖制限もしないままに、猫を外に出すのは誰?

人でしょ?「人命優先」って声を上げている人間様の内の誰かでしょ?

動物同行避難が法律に明記され、殺処分ゼロを声高に叫ぶ
時代になっても、これじゃーねー┐(´-`)┌

で、再びこの言葉を思い出した。

"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る"

           byマハトマ・ガンディー

この言葉、環境省のポスターに使って欲しいよ・・・ね。
1a0426b2ed2926542c9c573ef52a6affedit2.jpg

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad