JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

噛まれた記憶

2011_0604_085941-CIMG2824.jpgあー。残念です。なんと、このブログで初めてかな?
スポンサー広告が出ちゃうって事をやらかしたのはOrz多忙すぎました
さて!この冒頭画像の我が家の可愛いかわいい牛若もそうでした。
例え、純血種と言えども、保護の経緯がある子はナニカシラ抱えてる事もあり、

おそらく、一番、飼い主さんの気持ちがドドドドドドドドドーっ
勢いよく引いてしまう傾向が強いのが噛み付きのお悩みかと。
簡単な犬の保護と言うことが滅多になく、年寄りだったり、病気だったり、
激しくシツコイ吠えだったりする私ですが、やっぱり、私と言えども


  え・・・え・・・・か・・噛むんだ   えーーーー。噛むのー

と保護に関わる準備段階で、試行錯誤を繰り返すのが噛み付き

そりゃ、痛いもの。しかも、噛まれた、もしくは噛まれそうになった方なら
嫌と言うほどご存知でしょうが、あの、ピリピリっとした噛み付きに来る前の
凍った空気、グッと見据えられたときの空気・・・想像できますか?
2010_0106_124257-P1370040.jpg「可愛いだろー。俺。でもこの頃も
場合によっては脅しガミしてました・・・俺w」

しかも、そこに、追加されていく毛の逆立ち、地響きみたいな低い唸り声・・・・

犬は基本的に噛む吠える生き物だから・・と常に言っている私ですが、
実は、一番、愛犬に噛まれる可能性が高いのは飼い主さんと思うの。
  「俺は吠えもあったし噛みもあったけど、可愛い俺」2011_0604_085904-CIMG2816.jpg


初めて、犬を迎えるって方は勿論、初めて室内犬と暮らす人、
保護の経緯がある子を迎える人
の場合、この可能性は上がるって信じてます。私。

でね・・周りの人にお願いしたいんです。どうか、こういう相談を聞いた時にね、

え-----??????噛まれるの?自分の犬でしょ?何でぇぇぇぇぇええぇぇえ?

    こういうリアクションはして欲しくないんです。イエ、止めて頂きたいです。

噛み付きの問題は、とても複雑で一度でも噛まれると恐怖心から
御自身の愛犬と向き合うことも出来なくなるケースは珍しくありません。

噛まれる原因を回避する事も一案になります。だって、基本的に自分の
愛犬は可愛いのだもの・・・手放す気など無いし・・・。

でもね、自分の犬は噛む・・・愛犬に噛まれた・・・って事を吐き出したい時って
あるんですよ。あって、当たり前だと思うの。それも同じ愛犬家に聞いて欲しいの。

その時に、周囲から嘲笑を受けたりするとね、内緒にしてしまう・・・
その事に触れたくなくなる・・・犬と出かける回数が減る・・・・最悪・・・

これは、勝手な、本当に私の勝手な妄想なんだけど、
こういう流れで御自身の愛犬を諦めてしまう人が居るって思う。

「いやー。噛まれてさ・・・テヘッ♪」って言える人ばかりじゃないから。

私が講義の時に必ずその言葉を言うのはこれが理由です。

犬は噛む、吠える、追いかける・・・イキモノです。

こういう問題を抱えてる人、悩んでる人は、決して少なく無いもの。
悩んでいる最中なら・・・迷わずその犬に詳しい人に声をかけて・・。

とても勇気がいることだけど、愛犬を信じましょう・・・ね。
9月最終週「限定テーマde犬育茶話会」開催します。
すっかり、抱っこ犬に変貌した我が家の牛若と
あれから5年、久々に里帰りした彼の笑顔でお別れです^^
11881429_1893842977506504_516950339_o.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad