JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

たった4回されど4回^^

DSC01416-2.jpg5月の座学を経て6月の実技講習が4回・・・たった4回です。
でもね、されど4回なんです^^♪今回の教室の修了書は初めて
下越動物愛護協会の会長さんが手渡ししたんで、正直
毎回、お1人づつにお声をかけさせてもらうチャンスは無かったんんだねぇ・・

って事で、こんな所に書いても受講者さんが気づいてくれるかどうか
判んないけど、今年度の躾け方教室で感じたことを・・・。

愛犬を大事にする事と甘やかす事は別物なんですよ♪

 受講者さんの御愛犬が殆ど、小型、超小型犬になった頃から
駐車場から実技会場までの僅か、数十メートルでさえ抱っこしないと
動かない・・・とかー、少し歩くけど、会場に近づくにつれ、動かなくなる

    とかー、目にするもの全てに吠えまくる・・・とかーw

まぁ、これ実技講習初回では当たり前の光景になってしまった近年。
そして実技初日に必ず言わせて頂く言葉が先に書いた太字www
簡単に言えば、さらに・・・乱暴に言えば・・

    「犬は自分を適切に飼って貰いたい生き物であって
       犬に飼われる飼い主さんは犬に信じてもらえないよ^^」


この言葉は確かにキツイ響きだし、反感を買うかもしれない。でもね、
本当にその通りなんだから。愛犬の顔を覗き込むようなアイコンタクト
している方の愛犬は「注目されるのが当たり前だから」
「飼い主さんが自分注目して当然だから」呼ぼうが、オヤツを
見せようが、気が乗らなければ見事に知らん顔をしてたりします・・・Orz

150716_060117.jpg完璧なアイコンタクトをありがとうねぇ・・・RUNのお客様っ

近年の受講者さんは、この傾向が強いなぁ・・・って時に感じます。
でもね、たった4回、されど4回。受講者さんの半数がこういうタイプだったり
したんですが、3回目辺りだったかなぁ・・・。

2回目の実技の時に少々厳しく「顔色を見てる間は変わりません!」
お話させて頂いた方が、とても晴れやかに、嬉しそうに
私に言ってくれた言葉・・・

  「先生、犬と暮らすってこんなに楽しい!!って
    思えるようになりました。ありがとうございます」


この言葉ほど、トレーナー冥利に尽きる言葉はありませんでした^^♪
せっかく共に暮らすんだもん。楽しくなくっちゃ・・・ね

ちなみに我が家の子達と言えば・・・
150717_090431.jpg

まだまだお伝えしたいことがあるんで、またの機会に

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/26(日) 14:27:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

鍵コメ様^^

嬉しい言葉をありがとうございます。
あの、レッスンが終わってからもうすぐ1ヶ月。
早いものですねぇ・・・
ドッグランでの経験や保護犬に関わってきた
経験から「犬が望むこと・望まないこと」に
ほんの、少し人よりも気づくのが早い私かも♪
でも、実はコレが「関係作り」の鍵でもあります。
丁寧に、私の言葉をノートに纏めるまで
して下さるとは・・・嬉しい限りです。
どうぞ、遊びにお越しください!!
ウチの宝物と同じ名前の大人になった
「彼」にお会いすることを楽しみにしています^^

  • 2015/07/29(水) 13:19:53 |
  • URL |
  • joymama #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/15(土) 22:05:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

遅い返事でごめんなさい^^;;

鍵コメ様
ありがとうございます。
私の躾け方教室のお陰じゃないですよ^^
私は、あくまでも「切っ掛け」とか
「やる気スイッチ」の場所や押し方をお伝えしてるだけ。
お宅のお坊ちゃまの成長は、飼い主様の努力の賜物ですよe-349e-278
まだまだ成長途上ですし、お利巧な分、まだまだ
飼い主さんを試すような行動を見せますよ・・まだまだe-277e-291
それでも、キチンとお伝えした事をご理解頂いて、
お坊ちゃまに伝えてるからこその変化なんだと思います。
ぜひ、お坊ちゃまからの「挑戦と変化」ごと、楽しい
毎日をお過ごし頂ければ・・と願ってます。
私の躾け方教室のやり方をお褒め下さり本当に
ありがとうございます。本当に心から嬉しく存じます。
トレーナー冥利に尽きますね。私もEnjoy!致しますe-257

  • 2015/09/01(火) 14:42:58 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad