JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

仔犬ちゃんとの1ヶ月^^

2.jpg
こんなに幼い仔犬を私に託すまで飼い主さんは
ずいぶんと悩んだ・・よね。そう。身体はデッカイけれど、
生後4ヶ月から5ヶ月までの1ヶ月を我が家でお勉強した仔犬ちゃん
6月の下旬から滞在で、ちょうど下越動愛協の躾け方教室の
時期も重なったことから、参加者さんのお手本を勤めてもらった
最初の画像は躾け方教室実技初日のもの。
仔犬ちゃんが我が家に着てから、9日目
元々、呼び戻しは出来ていた子ですが、ここまで
シッカリ、呼ばれたら来ることを覚えてくれています^^3.jpg
首輪をシッカリ飼い主が掴める所まで呼ぶのが重要・・・ここまで来れば逃がさないww
そして翌週は、お座りのお手本!!我が家に着てから、ワザワザ「お座り」を
教えていなかったんですが(座りたければ座るし)ちゃんと、
お手本を勤めてくれましたよ
DSC01402-2.jpg

愛犬の噛み付きでお悩みの方も居ますよね。
いつも思うんですが、どうなんでしょう・・・?

仔犬の頃からやたらと、攻撃的な犬には滅多に会えないんですよ。
というか・・・私は会った事がありません。みな、真っ直ぐで賢く可愛らしい。
でもそう言う仔の数年後(数ヶ月後)が噛み付く犬になる場合もあります。

どっかでボタンの掛け間違いが起きるんだと思います。
どこかで、予兆(サイン)を許してしまう心が有るんだと思います。

まだまだ仔犬だから大目に見よう

1歳になったら、甘噛みも落ち着くだろう

これ、場合によっては状況を悪化させちゃいますよ。

アレと思うふしがあったら、
まずは、今まで出来たこと、やれた事を必ずさせましょう^^

そして、悪いことは悪いと判りやすく明確に伝え、
好ましい行動は誉めて撫でて、抱っこしましょうよ^^

この仔犬ちゃんも私に教えてくれました。
生後4ヶ月と5ヶ月って僅か1ヶ月の時間でしか無い・・・。
でも、その1ヶ月で、幼げだった仔犬ちゃんが
ちょっぴり、文句じみた行動に出たり、指示を無視したり
様々な知恵を使いながら「我」を通そうとするんだな・・・と。

生後4,5ヶ月って侮れませんね
可愛かったなあ・・・よく頑張ったね1ヶ月でこんなに成長するんですよ♪
11292660_1854687131422089_70975252_n.jpgお預かりから2日目の仔犬ちゃん
顔立ちが変わっているでしょ?11653222_1867264220164380_1565049781_n.jpg1ヵ月後の仔犬ちゃん♪
本当にほんとに大切な時期に、お預けくださりありがとうございました

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad