JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

迎える前に・・・知ってほしいこと

1c4eb91fa594051b685a0183e7431783.jpg自分がとても、好きだから、私は、99年に
保健所に収容された2歳半の牡ピレを家族に迎えたのね。
勿論、その時からネットはやってたんで、調べましたよ。サイズとか性格とか。


だって、この子の命が終わるまでずっと一緒に暮らしたい・・・
そう思っての覚悟だったから、しかも、成犬だったし調べたよ。

それでも、初対面の時、ええええ?2歳半でこのサイズ?
しかも、これ・・・痩せていてこのサイズ・・・か・・・と。

調べたとしても当時は、それが限界で今なら調べようと思えば
どんな事でも調べられます^^その犬種の遺伝疾患やケアのポイントとか
運よく、誠実で良心的な繁殖家に出会えればもっと多くを学べます。

ええ。迎える前にね。

先日の躾け方教室の座学でも、質問タイムにゾロゾロ上がったのが
「吠える」「唸る」「人・車を追う」・・・・・残念
だって、その方たちの愛犬は元々がそういう本能を受け継いでいるんだもん。

言い換えると、そうなるべくして繁殖した結果がその犬種の特性なわけで。

これは行動や思考のクセだけじゃなくてコート(被毛)の管理にも言えるわけで。
プードルは毛が抜けないって言うから、トリミングしたことが無い・・・とか・・・
もう、きっとフェルト状だよねー^^;;

ぜひ、迎える前に最低限、迎えたい犬種の自分にとって都合の悪そうな部分
把握して置いて下さい。これね、良い部分と同じくらい面倒くさい部分が
あるって思って迎えるのと、良い事だけ妄想して
迎えたのじゃ精神的ダメージは違いますよwww

ぜひ、ご自身が興味を持つ犬種(たとえmixでも)の
情報は迎える前に出来る限り集める事をお勧めします。

そしてこちらも少し、参考になるかも^^
http://www.quickanddirtytips.com/pets/dog-care/how-to-find-a-good-dog-breeder?page=1
繁殖家から迎える場合、こういう部分に着目すると良いかも^^

繁殖する前に父犬、母犬の遺伝疾患やその他の健康診断を行っていること。
 シャイ、攻撃性なども遺伝要素があるので、そういう犬の作出を避けるためです。
せいぜい、2犬種に特化した繁殖家である事(遺伝情報やその犬の個性、
 歴史、飼い方など、知識豊かになるには、犬種数に限界はあります)
母犬と仔犬を大切に扱っているかどうか
 (善良なブリーダーなら母体の負担を考え生涯で2-3回の繁殖に留めます)
仔犬を巣立たせるまでの間、社会化学習させているかどうか
 (日常生活・人・他の動物・音・景色・手触り(素材)など様々な経験を与えます)
購入希望者に飼育するために的確なアドヴァイスをしてるかどうか
常に仔犬がいるわけは無いので予約可能かどうか
自分が母犬・仔犬が扱うと同じ感覚で犬に接している人間か?

まぁ、ザックリ訳せばこんななんですが・・・
でも、とても大事な事が書かれています。

でもね・・・残念ですがこういう上に書いてあるような事を
移動販売を好んで行う業者さんに求めたら・・・駄目ですからね^^

こんな愛情深い関係になりたい・・・そう願うなら・・・
まずは迎える前に、知って下さい。103560ae19fd599a4a4694b5bce5eca5.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad