JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

動物愛護講演会にて②

funny-cat-and-dog-pic.jpg重いかもしれません。猫が・・じゃなくてw
ブログがぁ・・・だって動画を2つも乗っけちゃったもんww
この動画、猫と暮らす方なら経験した事があると思います。



この動画とまったく同じ行動を見せる猫、
この猫と同じように身体を摺り寄せて
しまいには、尻尾を足に巻きつけてくる
人に対しても親愛の情を示す行動です。

これアロラブは仲良しの猫同士で
見せるコミュニケーションです。
また、興味深いのは猫の行動の中で

尻尾を立ててゆっくりと近寄ってくる様子。

これ、「悪意は無いよ~仲良くしてね」の サイン。
お外にいる猫を見ていると時々、こうやってたくさんの猫のそばに
近づいていく猫の姿が見られます。社会性もあれば、社会形成もします。

人に懐かない・・・ではなくて、その行動が何なのか?
気づけていないのかもしれませんよね。

猫達が出す、仲良し行動のサイン、 目を向けてみませんか?

そしてこちらが、アログルーミング


お気づきですか?
お互いを舐めあう場所・・・主に首から上を
舐めあってますよねこれが、過去に私が
アッシュやディーバから、「そこ!!違うっ!!」って腰や背中を
撫でて時々、カプリ☆とやられた理由だと思います。

犬と猫、確かに人との距離感は違っても
人をパートナーとして、社会形成するんです。

家に懐くイキモノなどと
言わずにオモチャやボール、紐を使って遊んで下さい♪
どうぞ、猫を「猫だしー」「どうせ、猫」と軽視しないで下さいな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad