JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

動物愛護講演会にて

6a8ca43eda472b1b909519c17470c54b.jpg3月17日の平日ってのが、非常に
残念ですが、参加して本当に素晴らしい講演でした
個人的には「犬の気持ち、猫の気持ちを知ろう!!」が
とっても楽しみだった私。
犬の気持ちのくだりでは、私がよく言うところの犬語を画像や
動画を用いて判りやすく説明され、「んー。やっぱりそうだったか」とか、
「あぁ。そういうことね。謎が解けた」風に話を伺ってました。
これ、たぶん、5月の躾け方教室の座学でも御紹介させて頂きます

っで、ここで紹介したいのが、猫の気持ち

猫の譲渡に携わってつくづく思うのが
猫って何気に軽視されてるのか・・・・なぁ・・・
理由は、世間一般で言われる「一般常識」にあります。

「猫は家に懐くけど人には懐かない」S0058811.jpg

「猫は、気まぐれな性格」
「猫は犬ほど遊んだりしない」・・・遊ぶよね♪
うちWansがこうやって遊ぶのと同じ感覚で遊ぶよ。
S0078740_20150326135632c1e.jpgS0078741.jpgDIANAと牛若

ご存知のように過去に猫3匹と暮らした私からしたら

「猫だから勝手に遊ぶでしょう」とか「猫だから犬よりも楽」とは

到底思えなかったんです。犬とは確かに違うけど、人の手を欲しがるし
暮らしてるうちに、犬をも家族として見なすのを見てきてたから・・。

先日、動物愛護講演会があり、その時の
行動学の先生の言葉に とても合点が行きました。

なぜ、寒くもないのに猫同士くっ付くのか
仲良しだから

なぜ、背中や腹部、お尻を撫で続けると居心地が悪そうに、
逃げたり、軽く抗議するように歯を当てるのか

撫でられる場所がお気に召さない

名前を呼べば返事をする猫、
帰宅すると、体を擦りつけ尻尾を足に巻きつける猫・・・

たぶん、猫にも社会性があり、
こういう行動は「好意を表してる」と感じていました。

そして猫がトイレに大変拘りがあると
言うのも、暮らしてみて感じることでした。

さらにこの講演で最も恥ずかしい気持ちで反省したのが・・

猫は夜行性ではない!!

これは、排泄の失敗を避ける為の話の中で出た
トイレの置き場所についてで触れた際にお話されたことです。

真っ暗闇だと猫も見えないので、薄明かりの入る場所に
トイレを置くのが良い・・・って話。要するに、真っ暗で見えないから
生活スペースの近場で、排泄を済ましちゃうってこと。

そして猫はトイレに拘りが強く、居心地の良いトイレには長居をするんですって
冒頭のトイレ姿・・・よく目にしますよねぇ(ニヤリ
プラスティックトイレにチンマリと四肢で掴まって排泄する。

あれ、トイレのサイズが小さいからやる姿勢って知ってました?
    恥ずかしながら管理人、知りませんでしたOrz

うちの猫は夜行性でー夜中に騒ぎます♪

    んなわけ、ありませんからwwそういう習慣をつけただけですよ(ニヤ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad