JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

シニア犬の変化

2012_0107_131555-S0012577mini.jpg2012年1月のJOYとウチのチビーズ達
S0218859_20150306115747cc1.jpgそしてそれから1年2ヶ月後のJOYです。

小型、中型犬と異なり8歳を超える頃から
半年ごとに老いを感じることがJOYにもBRAVOにも
そして短い時間だったけどPrimaにもあったっけ・・。

名前を呼んでも反応が緩くなったり
寒暖差の激しい季節の変わり目には
気管支炎になりやすくなったり・・・したな。

ありがたいことにどの子も気性が荒くなったり
排泄の失敗をすることないまま静かで平和な老いだった。

でも、どこかに痛みを抱えてたりしたら、有り得なかったなぁ・・
2009_0506_154646-P1250660_20150306120421456.jpg2009年春 DIANAとJOY
2009_0506_154647-P1250664_20150306120418f4a.jpg
DIANAが1歳10ヶ月、JOYが5歳・・・JOYの若さの違いが
歴然と判る超大型犬の老いは早いよねぇ・・・。

老いのサイン、気づいてますか?

飼い主さんが、ほんの少しの変化に気づいていたら
問題行動まで発展しないことも多々あります。

あるセミナーでの話しです。本当の話ね^^
ご自身の愛犬が以前に比べるとヤケに
吠えるようになった・・と。

それでその吠えの矯正にレッスンにも通いたいと。

年齢を伺うと12歳の大型犬だった

そこで呼びかけに対する反応の変化
急に触れたときに驚いたりしないか?
立ったり座ったりする時の動きに違和感は無いか?
尋ねたところ、全部が当てはまるとのこと・・

老化に伴う身体の変化に心が付いていかないのは
人間だけじゃないんですよねぇ
犬も人と同じように、不安に感じたりイライラするんです。

飼い主さん、気づいてください。老いのサイン
もちろん、サインを発見する事で
大病を軽度のうちに見つけることもあります。
勿論、それを未然に防ぐことも叶います。


犬育茶話会でもこの辺りのお話をさせて頂きます
お申込をお待ちしています!!
メール:dpsniigata☆gmail.com電話025-282-5484

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad