JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

知ってますか?

67247-Cuddly-Dog.jpg日ごろこんな風にユッタリと過ごす愛犬と
家族の姿に見慣れているとツイツイ忘れてしまうのが、

基本的に犬は「人とは異なる」イキモノだってこと
善悪の判断は勿論、人が好ましいと感じる行動が
犬本来が「適切・適当」と感じる行動が同じとは言えません。
でも、ついつい、可愛いがゆえに「人間と同じ扱い」をしちゃいます^^;;

次の画像を見た時に、姉(PG)と兄(BRAVO)が楽しく
遊んでると感じる方も多いでしょう・・・その通りですS0357980.jpg
連続画像からの抜粋ですが、S0357981.jpgこの画像が上の画像と
微妙に違ってるのに気づきますよね遊び始めて最初は楽しかっ
BRAVOだけど、あまりのPGの御無体さイラッとした
気配を見せています。この状態が継続すると、騒ぎになりますんで、
私の場合は、ここで「はいはい。終了ね」と止めます

本当に微妙な違いってあります。

これが、PG(牝)とBRAVO(牡)じゃなくて、
DIANA(牝)とPG(牝)や牛若(牡)とパック(牡)だとしたら、
もっと、冷や冷やピリピリしながら、止め時を見極めます。



勿論、目を離して居た時を除けばタイミングを間違うこともないです

理由は、シンプルです。ウチWans、全頭の導火線の
長さと、相手のどういう行動に着火するか?
そして発火したらどの程度の状態か?を
ほぼ、間違いなく把握できてるから

だからこそ、犬が犬らしく遊べるんです♪
遊ばせることが叶うんです^^

御自身の愛犬の「犬らしい姿」を観るって大切なんですよぉ

この2頭も私の目がキラリと
してるのに気づいてますから・・・
S0347973.jpg
毎度のパターンではありますが、
BRAVOが下敷きになるパターンで終われそうです・・・ね

会員様限定ブログ更新しています^^
先回の話の続きを書きました~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad