JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

サンタさんへの収容犬からの手紙

adopting-a-dog-1473_20141219165752f66.jpgシェルターに家族の手により
持ち込まれた子からの長い長い手紙です。
自分以上に飼い主を愛するのは「この世で犬だけだ」
本当にその通りで胸が痛みます。

サンタさんへ
サンタさんを信じない人もいるけど、私は信じてる。
だって去年のクリスマスにはテニスボールや美味しいオヤツ
新しいセーター、そして踏んだり噛んだりするとビィビィ音がなる
青い羊の縫いぐるみを私に届けてくれたから。

あの日、煙突の傍でサンタさんが来るのを寝ないで
ずっと待ってたけど会えなかったね。
人間のパパとママがクリスマスツリーの下に包みを
いくつか置いただけだった。
約束する。約束するから今年のクリスマスには
 
  たった1つだけ私にくれないかな?ずっといい子で居るから。

私より人間のパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんを助けて欲しい。
パパはこの夏に「仕事」ってものを失くしたんだ。サンタさんには
判るかな?私も彼方此方、家の中や庭の周りを探したけど
どんな匂いかどんな形かもわからなくて見つけられなかった。

仕事って言うのを失くしてから長い間、パパとママは困り果て
ママは働きに出た。パパは1日中お酒を飲んだり眠ったり叫んだりばかり。
仕事から戻るとママとパパは喧嘩をして子供達は2階に閉じこもったまま。
「家を失うのよ」ママは言うけれど、可笑しいよね?
今、家の中に居るのに、あんなに大きくて重たいものが消えるの?
持って行かれちゃうの?人間って大好きだけど、可笑しいよね。

そして今週パパは私にリードを着けてコンクリートの床にステンレスボールと
ベッドがあるオカシナ場所に連れて行った。去年貰った青い羊の縫いぐるみと一緒に。
女の人が私をその中に部屋に入れて鍵を閉めるとパパは私を置いていった。
置いて帰ってしまった。信じられない!!

そこには様々な種類、大きさの犬が沢山、居たよ。
仔犬も居れば本当にお年よりも居るし、怪我や病気の子も居た。
殆どが優しくてでも、その場所に怯えていた。でも、みな私と同じに普通の犬達。
ずっと吠えている子、ドアをバンバンしている子、足踏みをする子も居る。
仔犬達は1個のベッドに集まってクンクン泣いたり眠ったり。

ここは寂しい。どんなに沢山の犬が居ても・・・
どんなに清潔にされていても、ここはオシッコの匂いと恐怖の匂いがする。
家族が恋しい。ここの人達に不満はないよ。お世話もしてくれるし。
でも、時々、1頭だけが表のドアから連れ出されていき、しばらくすると
新たな家族の車に乗って行っちゃうんだ。コレだよ!私の望むのは!!
でも・・・この先、ずっと奥にあるグレイのドアの向こうに職員と一緒に
入った子達・・出てこない。人間だけ出てくるんだ。
職員さんは、真っ赤な顔をして、しょっぱい水が目から溢れてた。
どうしよう・・・サンタさん私も、あんな風に職員さんを悲しませたくない。
あんな風になりたくない。
仕事ってモノを見つけられなかったから私はここに置いて行かれたのかも。
仕事が無い以上、家族が迎えに戻る事は無いんだ。もし本当に家族が
再び私を迎えてくれなかったらクリスマスまでに間に合わなかったら、

私をサンタさんの犬にしてくれる?愛情と家を私に頂けませんか?
そしてココに居る犬達全部に新しい家族かそれが駄目なら少しでも
気持ちがマシになる素敵な何かをくれませんか?

今夜はクリスマスイブです。お願いが遅すぎたのかもしれない。
不安です。だから、間に合わないかもしれないから神様にも
同じメッセージを送りました。
サンタさんと同じように神様を信じない人もいるけど、私は信じる。
クリスマスだけじゃなくいつも傍に居るもの。
眠ってるときに神様が私に言ったの。
「人間との間に何があったとしても君を愛してるよ。
その時が来たら一緒に暮らそう。でもその身は置いて行かねばならない。
恐れることも孤独も不満も退屈もトラブルも二度とない」

神様の傍には安らぎがあるんだ。でも、目が覚めて
身体に戻る方法も知らないし身体を置いていく事も知らない。

神様の家もサンタさんの家と同じに寒いのかな?
サンタさん、ここに煙突はないけどどうやって降りてくるの?
起きて待っててもいい?
サンタさんもし、明日、家族が迎えに来なくて新しい家族も
現れなくてサンタさんも連れて行ってくれないなら

明日・・・グレイのドアの向こうに連れて行かれる。
もしくは神様が連れて行ってくれるのだけど身体を
置いていかなくちゃなんだ。青い羊の縫いぐるみも
置いていかなくちゃなのかな?

もし置いていく事になったなら、それを他の寂しがりやな
犬に渡して頂けませんか?サンタさん・・・

サンタさん、道中、気をつけてくださいね。フードを少しと
ベッドの下にビスケットを隠しておきました。
他の犬達を喜びで驚かせたいから、サンタさんに気づいても
絶対に吠えないで居るからね。
いい子にしてるから、約束するから私に新しい家族を・・・
ここにいる子達全部に新しい家族を・・・くれませんか?

     サンタさんへ・・・愛してます。そしてありがとう。訳:茂野としこ
daa04d21d0fe1351f549c1a968596cc5.jpg

今夜はクリスマスイブです。
全ての子が温かい夜を過ごせていますように☆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad