JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

9月1日防災の日によせて

2014070517240000edit.jpg飼い主様家族の用意は勿論でしょうが、ペットの
防災品の備えをしていますと仰る方も喜ばしいことに増えています

昨年秋の動物愛護法の改正でペット同行避難についても
明文化されました。と言うことで、皆さん、防災グッズの用意は万端
では、お伺いします。

冒頭の画像には意味があります。
うちのStaff犬達がピットリ甘えさせて頂いているのは
お客様でございます。お客様の背後にその、御愛犬も見えます。

貴方のペットはこの状態で過ごせるでしょうか?
他人やたとえ同種であってもよそのペットを受け入れられますか?

他の子の存在がその場にあったとしてもS0065539.jpg
むやみやたらに吠え立てたり、揉め事を起さず過ごせますか?

オイデーー!!と呼んだら必ず(←ここ重要)
この画像のように駆け寄ってきますか?S0415987.jpg

同行避難の原則はヒトが最優先とされる避難所に
一時的にペットと一緒に避難することと考えるのが妥当か・・と。

避難が長期化した時にヒトから疎まれるようでは
切ない思いをするのは貴方は勿論、その大切なペットも同じです。

常日頃から万が一に備えて環境レッスンをしておくのも
大切な防災の備えだと管理人は思うのでした

どんなイキモノが、どんな刺激があるか不明な場所で
クレート待機できますか?
IMG_20140617_081645.jpg

少なくとも、うちの女子ピレにとってはクレートは
怖い時の待避場所らしいですOrz

ええ。私が耳掃除の準備をすると猛スピードでここに入ります(爆

グッズだけでなく、避難所に入れるだろうか?
これも防災準備ですよーー^^あ。環境レッスン承ります♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad