JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

おうちdeトイレ

S0066222.jpgある犬の譲渡に関わった時に話題になったのが、
ペットシーツの消耗費。なぜ、そんな話になったか?
これまた、書くと長くなりそうなんでいたってシンプルに言えば

大型犬の譲渡の話だったのと、希望された方の年齢が
シニア世代だったのともあり、「室内トイレ」をお勧めしたという経緯から。

室内トイレを勧める利点っていくつもあるんですよ^^実は。
まず1番は介護・・・そうです。老犬介護
今までに管理人、3ピレを看取ってます。
1頭は保健所から連れてきたBRAVONQLKN6sh0007_I.jpg、1頭は繁殖場から
連れてきたプリマ太夫2010_0410_152344-P1400149.jpgそして昨年秋に
早々と逝ってしまったJOY2013090821020000.jpg大型犬の介護で
一番大変なのが排泄のお世話・・・室内で排泄しない子は見てて本当に辛い。
この話は又、いずれ触れたいのですが・・・その他に

今の季節・・・これだけ湿度も気温も高いのに、必ず外に出ないと
排泄しないとなると、余程時間に余裕がないと、犬達にとって優しい時間に
連れ出すなんてことも難しくなります。室内で排泄できれば、
熱中症の危険に晒すこともないのに・・・
と真夏の11時から14時の
猛烈な暑い時間帯や16時-18時など、まだ暑さの残る時に、セッセと
愛犬に排泄を促すヒトを見ると、思ってしまう・・・。暑いだろうなぁ・・・

そして最後・・・意外にコレ大切なんですが、お外派の皆さんは
御自身の愛犬の「尿の色」って確認できてますか?
オシッコの色や量、匂いって健康のバロメーターでもありますよね。

過去に、腎臓病を愛犬が抱えていた事に気づかなかった・・・・
そうお話してくれた方がおいででした。基本、排泄は全頭室内派の私には
っへ?何で?オシッコの色が判らないの?????
そう思ったんですが、お外だと確かにわかり辛いんですねぇ・・・・。

そのほかにも色々、利点はありますが、これは又、別のときに^^

おうちdeトイレってある時期がくると、飼い主さんにも優しく、
犬達が暮らすヒト社会にも優しくて、愛犬にも優しいんですよ^^

うちは、まだ回りが田舎だからー♪

   雄だし外シッコが生きがいだし--♪(それ、マーキング)

などと言わず、チャレンジしませんか?出張トレーニング承ってます^^
御用命はメール:55shigetoshi☆gmail.comか携帯090-2160-5683へ!!

あ!!今のうちに!!来月9月に10周年イベント開催します
はいDogRunぶらぼぉが10周年を迎えます
メンバー様ブログにてアナウンス致しますのでふるってご参加を^^

S0226419.jpg
つい最近、ここの家族になった俺でもおうちdeトイレ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad