JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

2倍のHappy☆出張レッスン③

IMG_20140617_172535.jpgそして最終日。4回目の夕方。
今回の4回で覚えていただいた、呼び戻し、座れ、フセを

1回のコマンドで応えられるかどうか?を確認させてもらった。
最初に見た、彼のオドオドきょどきょどして落ち着きの無い姿は
消えて、ニコニコしながら飼い主さんの脇に伏せ時々、
褒められようと飼い主さんの視線を追う姿が。

勿論、飼い主さんのコマンドには確実に応えてみせ、
次に何を言われるのか、もっと僕を褒めてーー
鼻先で手にタッチして催促するくらい!!とてもコミュニケーションが濃くなってる!!

自信をつけるレッスンの効果も確認。IMG_20140618_115325.jpg公園にて。
この時間帯、お子様がおりました。元気に遊んでました。
最初のように警戒して唸り甲高く吠えることも無く
時に小さく吠えても飼い主さんの「待て!」で止めることも出来る
上の画像は、初日に飼い主さんの傍をまとわり付き離れなかった彼の
リードを精一杯伸ばして好きなようにさせたところから、
「呼び戻し座らせる」レッスンの確認。

IMG_20140617_173111.jpg
とても上手く出来ました。少し、甲高い声の子供の声に吠えようと
したのだけど、飼い主さんの「待て」でチャンと止める。

この後の嬉しい誤算。
公道に出て散歩の様子を拝見したら、近所の方が近寄ってきた。
最初は、ケタタマシク吠えた彼だったけど、飼い主さんの
彼を守る犬語、彼を落ち着かせる犬語で、
傍に座ったまま
立ち話が出来るところまで、彼は成長してくれました。

全てのレッスンとフォローのサービスのお話を終えて
帰宅するときに嬉しいお言葉を頂戴しました。

     「最初は、どうなるかと思ったぁ~
   でも、本当に嬉しい。ああやって、立ち話もできたもんねー

嬉しそうに満面の笑顔を浮かべる飼い主さんと誇らしげなシェル君
私は貴方達のその笑顔が本当にありがたく、喜ばしいです!!
呼んでいただきありがとうございました。
11歳のチワワのニック君の「老いても尚、学ぶ」気持ちも素晴らしかった

出張レッスンのご予約は随時承っております!!
お問い合わせは090-2160-5683まで♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad