JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

2倍のHappy☆@出張レッスン②

自信をつけるレッスン:その子が出来ることを褒めること。
その子が少しでも苦手なことを克服したら褒めること。
その子が必ず出来ることをシッカリ褒めて褒められる心地よさを伝える
ニンゲンだから、仕方が無い。私もそんな時は有るもの。
疲れているときの吠えや、騒々しい動きはイラッときても仕方が無い。
ニンゲンだもん。でも、自然と減っていく言葉がイイ子だねぇー
って犬が大好きな褒め言葉。すると、常に、犬は不安になる。何が良くて
何が駄目なのか判らなくなる。

どの犬も同じじゃない。度合いには必ず個体差があるから。
スイッチの場所も違う。だから、出張で見せていただくってワケ。

さて、この子は本当に自信が無くて、経験値が低かったから
室内レッスン半分、後は、お外に出向いてのレッスン。

オビの理解力が高い犬種だけに早かった。IMG_20140618_115109.jpg
2回目のレッスンでは既に呼び戻しと座れは完璧☆


その日に教えたフセも私のリードで3回目にはフセを理解し
IMG_20140618_115158.jpg4回目にはハンドシグナルでも伏せて見せた^^

そして飼い主さんの嬉しい言葉!!
「ほーーーんと!これでも十分なくらいっ
 静かに座ったり、伏せて傍に居るようになっただけでも十分っ!!
    しかも、たった2回のレッスンでーーーっ


これはトレーナー冥利に尽きる嬉しい言葉。
でもね、私はボタンのかけ場所と、ヤル気スイッチの場所を
一緒に探して、間違ったボタンのかけ位置をどう戻すか?
ヤル気スイッチをどのように押すか?をお伝えしただけ

オビの入りは抜群で、ここでオイシイ誤算が!!
今年11歳になる先住チワ坊やIMG_20140617_175605.jpg
上の写真でも判るように、今回のレッスンの主役でもないし、
高齢って事でレッスン対象じゃなかったんだけど
見事に一緒に出来るところまでになりました^^

この子のモチベーションが何だか判りますよね?
俺も褒められたい!!俺も撫でてもらいたい!!
飼い主さんを愛する気持ちなんですよ・・・
もう1回続きます!!







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad