JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

2倍のHappy☆@出張レッスン①

すごく我が家から近い場所へ6月1ヶ月、
全4回の出張レッスンに呼んで頂きました^^
以下、お客様の了解を得てのレッスンレポートです^^
お客様の御要望は、唯1つ
ジッと座って落ち着いて撫でていられる状態にして欲しいでした。
お話を伺うととにかく、外の物音、来客に吠える、 他人には近づけられない。
落ち着きが無く始終動いている・・・確かに・・・・それじゃぁ、
仕事から帰って、落ち着いた気持ちにもならないだろう・・・・と。

生後1年になる未去勢の男の子、甘えん坊に決まってるから
ボタンのかけ場所を間違えず、上手くヤル気スイッチをONして
やれば、スポンジみたいにドンドン色々な事を吸収してくれるはず^^

初日:お部屋に入れて頂いた直後から大音響の吠え・・・しかも甲高いOrz
お留守番用の大きなサークルの一番隅っこに小さくなって爆吠え☆
ニンゲン語に訳せばきっとこうだったと思う

誰ーー?知らない。誰だれだれだれだれーー???
っげーーー!!来ないで!!来るな!コッチ見るな!!来るなってばーー!!


全て絶叫モード。ええ。凄まじかったです。
話し声なぞ、聞こえませんほどでした。
他の方の手法は判りません。私の場合はです。
ここでこの子にナニカをさせるとかナニカをするなんてやりません(キッパリ

まずは、何故こうなったか?とじゃぁどう進めるか?
その事を飼い主さんとジックリお話させてもらいます。

そしてその子にとって必要な事は何か?
問題と思われる行動を心地よい行動に変えるにはどうするか?

を飼い主さんの性格、ライフスタイルに合わせて見つけて行きます。

で、初日はまず、自信をつけるレッスン(←何のコッチャ?(爆

全てにおいて不安で自信が無くてそれが原因で
吠える、落ち着かないだったこの子・・・・4回目に見せたこの姿は
初日は皆無!!右往左往して様子を見に行っては飼い主さんの
足元に戻り、抱っこをねだりまた、再び右往左往。

不審なもの(普通の歩行者、子供、他の犬)を見つけると
飼い主さんの背後に回り吠える、うろたえる、抱っこをねだる・・・・

まともに真っ直ぐ歩くことも難しい状態でした。
これが、昨日最終日に見せた、彼の散歩姿
IMG_20140617_172535.jpg
自信をつける・・・レッスン?大事です!!続きます^^

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad