JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

シニア犬の保護・譲渡①

10376374_1612918692265602_7120238751104839123_n.jpg若犬の傷病犬と比べて老犬のそれは、回復力、
免疫力が落ちている分、ケアに手間と費用、経験そして
預かる側の根気をより必要とします。
ましてや、老犬で飢餓状態と来たら…
自身の経験からしたら《そう長くない。》10338749_1613875222169949_9028412050200196943_n.jpg

もって《半年、短くて3ヵ月》ロキの
削痩と長引く下痢を見て、食べても肉身が乗らない状態と
アルブミン値の低下でそう感じました。

4月14日に我が家に移動してから1ヵ月余り、
下痢をしない日は、ほぼ、有りませんでした。
汚れるのも平気で日に4度、5度と
ロキの身体を拭いてバリケンを
掃除して敷物、衣類を洗う。毎日、毎日。
時には下痢した便を踏んだ脚で(^-^;)
室内を徘徊して先住犬まで汚れる事も。
普通です。本当にそれが日常生活(o^^o)
10309374_1617950865095718_9193876989009525209_n.jpg

でも汚れるのを凄く嫌ううち犬が
怒らない。逆にロキに私を譲るように
全てが終わって衛生的になるまで
待っていてくれる。10372248_1611539475736857_4646339690300432889_n.jpg

その間、ロキは寝たきり老犬じゃ
無いので、自由に徘徊。

目も耳も衰えての徘徊は予測不能(爆)
この状態が日常生活。

救いは、うち犬の理解とロキの
学ぼうとする姿勢、笑顔(^^)
この年齢になるまでの暮らしぶりも
解らない。持病は、有るけど
確定検査は出来ない。

解っているのは、ロキが、自分の居場所を
一生懸命作ろうとしていること、
そのために学ぼうとしてること。


さらにその忠誠心とプライドは
年を重ねようとも褪せないってこと。

ウワ!魅力的!年を重ねようとも
褪せないボーダーコリーの魅力満載(//∇//)

同じようにして欲しい…それは無理かもしれない。
でも犬が最期まで犬でいられる縁を待とう!

そう考えてました。その想いに
応えるように室内マーキングが減り
外に行かずとも室内の
《みんなのトイレ》で排泄する事を
覚え、うち犬の食べこぼしは
無許可で食べては危険(爆)で
私の許可を待てるようにもなった。

ハイシニアで飢えっ子が群の
ルールの為、拾い喰いを我慢する。

いじらしかった。愛しさ満点!
例え数時間おきに下痢を噴いても。IMG_20140428_104002.jpg

コメント

何もいうことは、、、ありません。
、、ひとつだけあるとしたら、、ぶらぼぉさん本当にありがとうだけです。
なにも出来ない私、、、でも、ぶらぼぉさんと知りあってから、、、こんなことも出来る、これでもいいんだって教えてもらった気がします。
人はそれぞれ、、、ましてやワンコもそれぞれ・・・
でも、えらいナーって思うのは先住犬の子達。
ぶらぼぉさんがすることを理解してて納得もしてるんだもんね。。。(拍手)
近いところにいるなら、、飛んでってありがとうってハグさせてもらいたいくらいです。。。。

ロキさん、、、全てわかってる気がして、、、でも、、、ロキさん頑張ろうね♪かわいぃよー(^^)

  • 2014/06/09(月) 17:45:44 |
  • URL |
  • メリーの母さん #iU4puUNs
  • [ 編集 ]

かわいいよぉ^^

メリーの母さん^^
かわいいでしょう?ツブラナお目目で。
でもね、ハイシニアだけあってね、
負けん気は強いよ。だって、どんなにデッカくても
ウチの子らは年下だからねぇ・・・^^;;
時々、パックが「ぬあぁにおぉおおお?」と
オジイちゃまに「ガン見」くれてます(爆
ほんと、有難いよ。ウチWans。
だからこそ、彼らが一番大事。もちろん、
ウチWansになったロキも同じように大事。

じゃなきゃ、愛護ボラなんてやったら、駄目だ。っね?!

  • 2014/06/10(火) 16:07:13 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad