JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

静かに過ごすこと

愛犬の笑顔見たさに、愛犬がハシャグ姿見たさに・・・
ついつい、ご自身の手を遊び道具にして、ジャレさせるとかー^^;;
帰宅して、御自身が愛犬と向き合える時間の余裕を発見すると、
ツイツイ、ボール遊びをしたり引っ張り遊びに誘ったり・・・^^;;

とても好ましい行動だと思います。が!!ちょっとお考えを。

若い犬・・・概ね2歳以下の愛犬と暮らす方の多くが仰る言葉。相談に

「ウチの犬、ジッとして無いんだーー」

   「静かに過ごすって事を知らないのかねぇぇえぇえぇ??」


こんな時、私は容赦なく笑顔で聞き返します。

「っじゃ、静かに伏せたり、横たわる愛犬を褒めた事ありますか?」と。

仔犬期は放っておけないほどに愛くるしく、常に相手をしていたい。
気持ちは解ります。成長途上においては、静かに過ごし眠る事も
犬には、とても大切な時間。

ここまで読んで「あ!!」と気づいた方も、おいででしょう。

手遊びは、「人の手=おもちゃ」と学ばせます。
休み無く、騒ぎハシャグ事は、飼い主がもっとも喜ぶ行為である

そう学習させてませんか?人社会で上手く共生できる犬に
導くのは、飼い主さん・・・あ   な   た  ですよーー

出張レッスン承ります!!ご相談くださいませS0074334.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad