JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

躾け方のコツ

S0143980.jpgボーダーコリー・・そのとんでもないお利巧さゆえに
高い飼育レベルが要求されると言われるけど利巧な犬種ならではの


イジリ方があります^^和犬の飼育相談に来られた
方の中には「噛むので、マズルを握って左右に振れ!!」と飼育経験の長い方に
言われた・・・・とか、猟犬で気まぐれな犬種だから、「新聞紙で叩け!」と
やはり、飼育歴の長い方に言われた方にお会いしたことがある。

いずれのケースも結果的にはその方法では悪化はしたけど
改善されることは無かった・・・と。

勿論、同じ犬種だとしても全く同じやり方が通用するわけじゃない。
2014021013300000.jpgMade in 我が家のS0043167.jpg3頭でも
微妙にヤル気スイッチの場所は異なる。

人が大好きなのは一緒だけど、テンションUPのボタンが異なる
場所についてるウィペットと、パーソンラッセルテリア・・・
この2頭に同じやり方は通用しません(爆S0173740.jpg

もっと言えば、その子を仔犬から迎えたのか?それとも、ある程度の
年齢になって迎えたのか?によっても違うし、心に傷がある犬なら
どんな傷なのか?によっても、扱い方は異なってくる。

犬だから・・・・コーダとか、我侭が原因だから、アーダ!とか
私からしたら、全く根拠のない扱いかた。

自分の愛犬のヤル気スイッチ・・・必ずあるから、探してみてねっ!!
あ。勿論、いつでもお手伝いしますので、お声掛けをっ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad