JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

神様、教えて

1558603_10151959846839833_993931378_n.jpg「収容犬が神に聞いた」
By Joan C. Fremo


親愛なる 神様へ

「時間」って何?
ここで働く人達の悲しみに満ちた声を聞いたんだ・・・
もう他の犬の為に部屋を空けなくてはならないから、
僕の「時間」は、お終いだって。そう彼らは言ってた。

神様・・・どういう意味なのか僕は知らないよ。僕が知ってるのは
新しい友達が僕が尻尾を振れば悲しみ、ソノ悲しみが和らぐように
僕が一生懸命に尻尾を振れば振るほど友達が、もっと悲しむんだ。
前に聞いたことがある「時間」なら僕は知ってる。
でもよくわからない。仔犬のころ、家族は「遊びの時間だよ!!」
そう言ってたんだ。ボールを投げてくれてそれを僕は追いかけ
時には、彼らのところにボールを持ち帰ったりもした。
ある時は、追いかけっこをして楽しんだんだ・・・。

「御飯の時間」ってのも覚えてる。家族は御飯の器を置いてくれて
喜んで尻尾を振りながら夕御飯を楽しんだんだ・・・・。

「散歩の時間」ってのもあったなぁ。
お兄ちゃんがリードを持って散歩に出かけてお隣さんを訪ねたり
他の犬連れの人や犬達との交流も楽しんだんだ。

若い頃は「時間」って「楽しい」って意味だと思ってた。
もしくは「時間」って「愛」を意味すると思ってた。

よくわからないや。「時間」って何か別の意味に違いないよね。
でも、どうして意味が変わるのかな?神様?

「御飯をあげる時間も今は無いよ。帰宅したらね」
ここに来る前に家族がそう言ってた。

時々、家族は僕の器に御飯を入れ忘れるようになったんだ。
「時間」って僕が腹痛の時って意味なの?

「散歩する時間は無いよ」家族はそう言った。
僕は1日中、散歩を待とうとしたけど・・・・神様
我慢できなくて遂に勝手に出かけちゃった。でもそれは凄く
家族を怒らせてしまった。神様・・・「時間」って「怒り」とか「孤独」って意味なの?

家族は[時間が無い」そう言ったんだ・・・
僕と遊ぶ時間も、獣医さんに連れて行く時間も、散歩の時間も・・・無い。

時間が無い・・・だから僕はここに連れてこられたんだ。
たぶん間違いない。
「時間が無い」彼らはそう言ってた。
そして、「時間」が「愛」って意味ならどうして彼らはそれを失ったの?

僕が悪い子だから?

神様、僕の新しい友達が僕を神様の傍に送ろうとしてる。
神様には「時間」がある?
ソファに座っても良いかな?神様・・・僕は良い子?

もう・・・「時間」?1558603_10151959846839833_993931378_n.jpg
     訳者: 茂野とし子

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/26(日) 08:02:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

あぁ、切ないです。

我が家の二代目を見に行ったとき、レスキューしたワンコの保護預かりしている方が、「このこ(我が家が譲渡された犬)が、決まれば、私は次の犬をここへ連れてくることができます。」と、言っていたのを思い出しました。

このごろ、年をとったせいなのか(自分が)、人間すらもそんな気がします。

  • 2014/01/26(日) 18:10:20 |
  • URL |
  • つま #7r4xH7r6
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪いつもありがとう^^
いやぁ・・・訳と言っても・・文化も違えば習慣も違う、
しかも動物愛護に関するシステムも異なるので、基本
「意訳」だと思ってもらえればありがたいです。

でも、ここに書かれているのって身近な話で、決して海の向こうの
遠い話じゃないんですよね。残念だけど。

仰るとおり、「最後まで大切な愛犬と暮らすこと」これが叶えば
収容される犬、猫はググッと減るんだと思います。
こちらこそ、いつもありがとう^^

  • 2014/01/30(木) 15:12:30 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

つま様
コメントありがとうございます。
私自身は沢山を抱えないスタイルの愛護啓蒙を
メインに活動してるせいか、「次」って事を
イメージすることは無かったです。

でも、つま様に保護犬を託した人の気持ちは
痛いほど判ります。「次」が出てこない
世の中に、いつかなって欲しいです・・・ね。

  • 2014/01/30(木) 15:15:27 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

先日お問い合せの方に メッセージを入れさせていただきましたが・・・。
とても心に響く内容です。
ブログに転載させていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad