JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

とても良い表情

S0063172.jpg駆け寄ってきた先頭のPG、後を追ってきたPACK…
これはフィールドに入った私に「撫でて」とオネダリしてる表情。
この子達は、顔だけじゃなく全身で話しかけてくる


ここで、【オイデだね^^わかったよ(^^)d】と
声を掛ければ私の懐に頭を突っ込んでグリグリ甘える彼ら(^_^)v

この子は・・・この子は?S0771337.jpgウィペットの仔犬ちゃん♪
どーみても困っていますデッカイおばさんに
匂いを嗅がれて救いを求める表情

こういう時には「大丈夫だよ大丈夫。」と声をかけながら、
彼の横にシャガンデ座る管理人・・・この動きはウィペットの仔犬ちゃんを
安心させるだけじゃなく、DIANAにも「この子は私の仲間だよ」と
伝えるボディーランゲージにもなる

犬を褒める!!タイミング逃さず褒める!!って重要

昨年から、出張トレーニングに呼んで下さった何人かの
お客様が、私にこう言った

【何で自分が見たこともない表情を私の犬は先生には見せるんですか?】


これ、確かに簡単そうで実は難しいのかもしれないけど
その子が何を飼い主に【今】求めてるか?に
気付き対応するなんて、難しい話じゃなく
ひたすら【好ましい行動、表情】を見せた時に【誉める】だけ。

良い表情、好ましい行動を引き出すコツって

どんだけ、注目されてるか、認められてるか…な気がします。

何かを望むより、誉める場所を探し、誉める(^^)d

これ……楽ですよ(^^)d
そうするとね、すぐに、《学ぶはず》答えを返してくれる(^o^)v

あれ?会社での部下様達にも同じ事が言える…かも( ̄ー ̄)


でも彼等は、尻尾がないから…(爆)な

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad