JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

わんにゃんWELCOMセミナー②

S0173134.jpg犬は購入する、もしくは団体、収容所などから
譲り受けるってのが殆どのケースなので、話す内容が多岐に渡るんです^^;;
初めて迎える方の適正チェックリスト
多頭飼育を検討中の方向けのチェックリスト


シニア世代向けには共に暮らすという選択肢以外に
 ボランティアとして経験を活かす場所もある事
・人気犬種に多い現役飼主さんからの相談事例(飼育放棄事例も)
DSCF3259.jpg


そして猫の担当さんからは、
・出会いの時(拾う、もらう)の健康チェックと予防医療の重要性
・なぜ、今、完全室内飼育の徹底が叫ばれてるか?
猫算と呼ばれる猫の妊娠出産のシステムについて
不妊去勢処置の意義

それぞれ、愛護啓蒙はモチロン、犬、猫の保護ボランティアも
行ってきた為、私も、Kさんも力が入るそりゃそうだ。

「迎える前に、知ってたらこんな事にならなかっただろうに・・・・

そう思いながらお世話をして、巣立たせてきた犬猫たちとの記憶がある。

このセミナーの数日後。
当日のアンケート用紙が手元に届いた。

・ペットフードは、どれも同じだと思っていたけど内容が随分と
異なると言うことに気づかされました。

・欲しい、飼いたいだけではなく、事前にその犬を知るのは大切だと思った。

・犬、猫を飼おうと考えていたけど、簡単に買ってはいけない・・・そう思った。

・ボランティアとしての関わり方があると知ってよかった。

そして「とても、良い内容でした。また、ゼヒ開催してください」の言葉

嬉しかったです。今回は、それほど、多数の参加ではなかったのだけど、
2014年度も開催できたら、良いな・・・そう考えています。

その際は、ぜひ、ふるって御参加下さい!!表に書けない話も披露します

とかく、ブリーダーや販売する側が責められることが多いのだけど、
購入する側が知識を身につければ、避けられる事も多いんですよ!!

時代は入り口です!!   い   り   ぐ   ちっ
S0063172.jpg

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad