JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

わんにゃんWELCOMEセミナーにて①

S0083181.jpg昨年の12月8日の日曜日、新発田市内で開催され、
私とNDNの猫班スタッフの方で講師を勤めさせて頂いたタイトルの講座
犬、猫それぞれ、持ち時間60分・・・長いな^^;;;と
思ったものの、足りない!!ぜんぜん足りないじゃんっ

ドッグトレーニングやドッグラン、そして動物愛護推進委員として
様々な相談を受けてきた私が話したい事は山ほどある

特に、近年、保護愛護団体や保健所、センターからの譲渡率が
上がっていて殺処分数は犬の場合減ってはいる。
でも、飼主による持ち込みや飼主さんが探さない、または、探せなかった
収容犬が存在するのは事実。引き出して、お世話をして、新たな
飼主との縁を繋ぐ・・・ナカナカ終わりが見えない保護活動・・じゃぁどうする?

入り口でしょ出口で待つよりも入り口に先回りしちゃえ♪

で、犬を担当した私の話たことは・・・・迎える前に

・迎えたい犬の特性を知る(基本的性質、運動量、毛質、
  かかりやすい病気、サイズetc)
・1年間の飼養管理費用(一般的な予防医療、生活衛生費、食費etc)
・人気の犬種は本当に飼い易いのか?(柴犬、チワワ、プードル、ボダ)
・どこから買うか?迎えるか?(保健所、保護団体、ブリーダー、ペットショップ)

    長くなるので続きます^^S0882486結果


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad