JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

あなたに会えて良かった①

2013102315170000.jpgこの画像は管理人がおそらく、仕事と言うものに就いて
史上最高に忙しい1ヶ月間の撮った物忙しさにササクレ立つ心が

こんな光景にとんでもなく癒されたあの1ヶ月。

更に・・11月3日の修了試験をめでたくパスした2クラスの
躾け方教室を抱えていた・・あの頃。

私のクラスは年齢、犬種などを考えてメンバー分けするんだけど、
若犬クラス、アダルトクラス共に、管理人的にはハードルが高い(爆
面子が揃ってた。理由は様々なのだけど、基本的な犬の性質
かなりハードルの高い子が揃っていた感があります

4回の実技講習だと本来ならば、「散歩の引っ張り」への対応も
レッスンするんだけど、正直、今年のこの2クラス・・・進めずに終了Orz

実際、引っ張り?はぁ?10キロ未満だもん。成犬になってもさ♪
大丈夫!!どーにでもなる(爆☆と判断したってのもホンネ。

それよりもとにかく、参加ペアの愛犬が飼主さんの声に反応する事、
飼主さんのコマンドに応えること、更に、一番大切な、

    飼主さんだけが愛犬を守れるのだ

頼りになる飼主になろう!!災害時に共に避難できる相棒に育てようっ!!

を学んでいただきたかったから。基本的な呼び戻し、待てを重点に。

そうするために大切なのは、コマンドを教えるのもモチロンだけど、
何よりも、愛犬の行動特性と刺激に対する反応、
それと、それに、対応できる飼主さんになる努力をする事・・・と。

これが、難しい。本当に難しいのだと思います。続きます!!
飽きずに待っててねーーっ^^S0360579.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad