JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

#18

P1000182.jpgじゅうはち・・・・ジュウハチ
はい。18の項目です^^動物の販売に際して対面で
説明をする時に必要な項目がこの18冒頭の写真を
覚えてらっしゃいますか?このブログに以前掲載した
相談案件でしたが・・

サモエドの仔犬と言われグレートピレニーズを購入した方から
相談を受けました。だってサモエドって20.jpgこれ。

こういうことがあるからなのかも・・・ね
以下が、その18の項目今年の9月1日から施行された
動物愛護法で決められた対面販売する時に説明する18の項目

1  品種等の名称

2  性成熟時の標準体重、標準体長その他の体の大きさに係る情報


3  平均寿命その他の飼養期間に係る情報

4  飼養又は保管に適した飼養施設の構造及び規模

5  適切な給餌及び給水の方法

6  適切な運動及び休養の方法

7  主な人と動物の共通感染症その他の当該動物が
  かかるおそれの高い疾病の種類及びその予防方法


8  不妊又は去勢の措置の方法及びその費用(哺乳類に属する動物に限る。)

9  前号に掲げるもののほかみだりな繁殖を制限するための措置
  (不妊又は去勢の措置を不可逆的な方法により実施している場合を除く。)

10 遺棄の禁止その他当該動物に係る関係法令の規定による規制の内容

11 性別の判定結果

12 生年月日(輸入等をされた動物であって、生年月日が明らかでない
  場合にあっては、推定される生年月日及び輸入年月日等)

13 不妊又は去勢の措置の実施状況(哺乳類に属する動物に限る。)

14 繁殖を行った者の氏名又は名称及び登録番号又は所在地(輸入された
  動物であって、繁殖を行った者が明らかでない場合にあっては当該動物を
  輸出した者の氏名又は名称及び所在地、譲渡された動物であって、繁殖を
  行った者が明らかでない場合にあっては当該動物を譲渡した者の氏名又は名称及び所在地)

15 所有者の氏名(自己の所有しない動物を販売しようとする場合に限る。)

16 当該動物の病歴、ワクチンの接種状況等

17 当該動物の親及び同腹子に係る遺伝性疾患の発生状況
 (哺乳類に属する動物に限り、かつ、関係者からの聴取り等に
 よっても知ることが困難であるものを除く。)

18 前各号に掲げるもののほか、当該動物の適正な飼養又は保管に必要な事項

以上の「18」・・・どれも大切だけれど、朱文字にした部分。
これは、パブリックコメントを募集した際に「繁殖する人として、
繁殖する人だからこそ」譲る方に説明してほしい・・・・

そう私が意見提出した内容でもあるのね^^

私も繁殖しました。たぶん、いずれ又、繁殖するかもしれません。
だからこそ、繁殖する者の責任の重さ・・・を考えました。

既に施行されています。これから、購入する方!!この18のポイントは「対面説明」ですよ^^
mini2011_1001_142838-CIMG5805.jpg

上・・・生後2ヵ月半のPGとDIANA^^この当時のPGの体重は
10キロにちょっと足りないくらい。
この子が今じゃぁ・・・ね(爆
可愛さは今でも、仔犬のときでも同じです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad