JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

2013.09/29それはパニックから始まった(爆

IMG_7785.jpgショーではこんなに伸びやかに走り
RUNでは2011_0214_160141-CIMG9452_201310011430339da.jpgStaff犬として、堂々と働くDIANAが




躾け方教室2013の講義講習の会場に定刻10分前に
会場に到着したものの、既に受講者様が
ズラリズラズラーーと座ってる姿そして、その視線が自分に
集まってる事に気づいて硬直状態

しまった!!この子・・・デモンストレーションは初めてだった。
 ※詳しくはコチラのブログを御覧下さい※

彼女を落ち着かせるために床に座り、撫でて徐々に普段とおりの
DIANAに戻った辺りで私の講義開始CIMG5835.jpg

レズメを用意してあったのだけれど、ハプニングが最も良い
この日の「題材」になるので、その話から・・・・

  ナゼ 私が床に座ったか?

それは、彼女の軽い恐怖と強い緊張をほぐす為・・・
ある意味、大切な愛犬を守るためのサインを出した・・・という説明から。


躾け方教室はトレーナーさん、訓練士さんにより目的も手法も多種多様。
それでよいと思います。今までどの参考書を読んでもピタリとハマらなかった
のに、先日、私が手にした本に書いてあった言葉

ガイド:案内人・・・・私の解釈では飼主さんは
異種生物である、「犬」を人社会との暮らしに協調することを
教える為の「犬生の道先案内人」である・・・・と。

簡単に言えば愛犬が人社会で、その生涯を平穏に全うする為に
飼主さんは、どのような事が出来るか?

そのためには、何をして、何をやらないのが、最善か?と言う話

細かな手法などは、この記事では割愛しますが、
貴方の御家庭でヨシとしてる事を他のお宅で通用するだろうか?
貴方が気にならない、家族も平気♪ということが他者には、NGと
いうこともある・・・・。

もちろん、世の中、全ての人が動物大好きなわけも無い。

そういう人社会に自分の犬を馴染ませるなら、
そして、最悪、自身が看取れない事態になった時・・・
何かの災害で、動物同行避難可能だとしても・・・・

貴方は自信をもって、その犬を第三者に託せるだろうか?
避難所に共に入れるだろうか?


愛犬の健やかな最期の日のためにリーダーではなく
良いガイドになって下さい。

スキンシップの使い方の誤解や、コマンドの出し方の
細かな違いなど・・・全て犬に伝わりやすい手法を披露しました。

人社会において、何が良くて、何が駄目なのか、
的確に伝えてほしい。強いることもモチロン、叩く事も無く・・・。

私たちの大好きな彼らは「異種生物である」ことを忘れないで欲しい。

それが、誰からも愛される犬に育てることに繋がり、
果ては、貴方の犬を守る事に繋がります。




これが、この日の全てです。

DIANAのパニックぶりには仰天しましたが、
この子以上、パニックになってたまるかっ!!

おかげで、終始笑顔で余裕ある講義ができました^^

これって・・・怪我の功名・・・ですよね♪

DIANAお疲れ様!!楽しかったね^^
2011_0208_095959-CIMG9182.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad