JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

きゅーおーえる

S0629422.jpg
きゅーおーえる・・・QOL
ここで書くからには犬のクォリティオブライフなわけで・・。
只今、5ピレ、1ボーと暮らす管理人ですが、諸事情により

以前よりもwansにかける手が減ったんだけどー
おかげさまで、wansに費やす時間は大幅に増大
wansの笑顔も勢いも衰えちゃおりませんっ
そんなバタバタの数ヶ月を経て先日3月30日に
10歳を迎えましたS0248867.jpg
確かに、寒くてシャンプーを控えたせいかキレイじゃない・・はい。
先にオヤツを貰えば若犬たちにS0288884.jpg何?何貰った?
と、おくちをクンカクンカされ憮然としたりするバーさん(爆
これはこれで、良い刺激・・・と人間的な解釈で華麗にスルー

とかく、シニア世代(ざっくり言えば7歳over)に入る愛犬と
暮らす飼い主さんは「シニアだから・・・」「年寄りだから・・・」と
様々な刺激から避けようとするけれど、どーなんだろ

価値観は多種多様だから決して強制するもんじゃない。
でも、本来の特質を活かしながら細やかな観察でケアすれば
健脚シニアも夢じゃないとアタシは個人的に思ってます。

犬が全身を使って運動するってとても大事なことだし、
どんどん鈍くなる刺激への反応を少しでも維持するには
ある程度の刺激も大切・・・まぁ、度合いにもよります(キリッ

どんな刺激があろうが、S0529363.jpg日向ぼっこ満喫

管理人に付きまとう若犬達の目を盗み(爆)
   かーちゃん俺を撫でろー
S0689461.jpg

競争すること、他の犬との距離感を保つこと、もちろん、他の人に
甘えること・・・全部がシニアにとっても大切な刺激★

適切な予防医療、体調管理、そして心のケア・・・
十分じゃないかもしれないけど常に管理人が心に留め置く
言葉が【犬のQOL】これは、飼い犬だけじゃなく保護犬も同じ。

その犬種らしいその世代に適した暮らしを提供できたらな
ってことで、10歳のRUNの守護神

この日もお客様を勢いよく出迎えてくれました!!
Happy Birthday JOY



ずっといっしょ・・・ね^^

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

JOYちゃん、おめでとう♪お水につかっていたのを、思いだしました☆元気いっぱいで、若者にまだまだ負けてませんね♪ラブにとって、初めてのランだったけど、JOYちゃんがしっかり者だから安心していられました!また、遊びに行きたいな!

  • 2013/04/01(月) 23:39:19 |
  • URL |
  • ラブママ #-
  • [ 編集 ]

(^з^)-☆

JOY姉さんお誕生日おめでとう☆

若者sに負けないようランの守護神でいて下さい♪

  • 2013/04/02(火) 19:39:31 |
  • URL |
  • わんママ #-
  • [ 編集 ]

JОYちゃん、10歳おめでとーv-308
まだまだ元気v-426
いいっぱい遊ぼうねーv-411

メリーの母さん♪
ありがとう。まだまだ元気・・・どころか番長ぶり発揮ちう。
持病を抱えてのシニア生活ですが、若いもんに囲まれて
「ジッ」としてられる場合じゃなさそうです^^;;
それが彼女の生きがいかもなー♪

  • 2013/04/08(月) 14:45:13 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

わんママ♪ありがとう!!まさしく「守護神」です(^・^)
でも、随分と休憩タイムは増えました(←半強制)^^;;
まだまだ若いもんに譲る気配の無いお達者婆でございます♪

  • 2013/04/08(月) 14:47:22 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

ラブママ♪ありがとう!!未だにフィールドで揉め事やら
諍いの気配を感じると真っ先に駆けつけるばあ様でございますOrz
そろそろ、己の年に気づいて欲しいのですが、かなり
高いレベルの要求みたいです・・ね(爆
またいつか、遊びに来て下さいませ!!

  • 2013/04/08(月) 14:49:09 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad