JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

可愛い子には旅を

2012100807230002.jpg常々、ペットホテルのお預かりの相談を受けると
感じる言葉・・・可愛い子には旅をさせろ
↑の写真の2頭は、管理人の入院中から回復までの数カ月をヨソで過ごした。
そして今やアタシの引っ付き虫と化した2012100807230000.jpgBRA坊主
この子は生まれてこの方AWAYでの暮らしを知らない

それでも、有難いものでRUNには、見知らぬ犬もくれば、当然
一緒にお越し下さる飼い主さんがいらっしゃる。
老若男女に触れられる事にも当然、慣れているわけで・・・

普段、RUNの敷地内なら、そうそう遠くには行かずにオフリードでも
過ごせるBRA坊主だけど、不意に走りだす事もある。
すると、アタシが居ない場合はお客様に捕獲されたりもするわけで・・。

あったりまえの話ですが、一般のお客様がとっ捕まえようが
首根っこを掴もうが無抵抗(爆☆
そこでんぐーーーーっだの、口元をヒクつかせよう
もんなら、鬼母の怒声が響くのも十分承知^^v

もちろん、PGもパックも同じ事。どうやら、旅に出さずとも外界を
見知った弟妹を見て真似をする様子^^しかも褒められる

多頭で暮らす利点はこの辺りにあるかな?と。

では・・・生まれてこの方1度もヨソに泊まる事も、他Wansと
関わる事も(オフリード)、ヨソの人間様に対してもシャイだとしたら・・・

その仔・・・災害時には、どーなるの?
   その仔・・・飼い主様がどーしても留守にする時どうすんの?

叱らず褒める躾けが某雑誌で推奨されているせいか、大変都合よく
そして大変極端な理解の仕方が溢れてるな・・・と感じる管理人。

犬が嫌がる事はしたくない!!

それはねー^^;;どの飼い主も同じなんです。もちろん、このアタシだって(ニヤッ

っじゃ、ソレが嫌じゃないように慣らせばいいじゃん

例えば、「人は大好きでねー^^」と以前からお預かりを考えていらして
何度も相談をされたお客様が居るんですが「でも、犬との関わりが3歳だけど
未だにない」と・・・。移動するにも強請られると抱っこ

もちろん、ヨソにお預けなど手元に迎えてから1度も無いと。

イイ感じに年を重ねて今までの暮らしが当然の犬で、しかも人には
問題がなくても犬同士の関わりを知らないとなると・・その犬に
とっては、お預かりなど嫌な事三昧の日々(激爆だろうに。

って事で、当ホテルを御利用のお客様の中には、お預け予定の有無に
関わらず「ヨソに泊まるとどんなか、お試しで~
お声をかけて下さるパターンもあります^^

これね・・・結構おススメです♪

普段、当たり前に暮らしている御愛犬がヨソで見せる姿・・

 お返しの時に「っへ?そんな事しました?」と驚きの声やら、

「はぁ?家では絶対にヤラナイんだけど・・・^^;;」と喜びの声や、

果ては・・「ぁあぁあっ我が家ではそれが当たり前で~」と
恐縮される方やら・・・いろいろな発見が、あるんです

ずっと一緒に居られるのが理想。でも、人間、いつ何が起きるのか?不明。

よって、どんな時にでも「ウチの子は大丈夫っ!!」そう言えるように
仔犬の頃から「嫌がる事」に慣れさせませんか?

社会化学習短期お泊まりも受け付けます!!ぜひ、御相談を^^

ソーナノ♪そーなの^^
それを目的にアタシはココに依頼されました
2012_1006_143007-S0315183.jpg

良い事も悪い事もチャキチャキ♪学びながら
ただ今絶賛、飼い主様募集中ーーーーーっ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

遅すぎるけど。。。

ぶらぼぉさんの言われることがよーくわかるようになってきた私ですv-356
手首の骨折だったから不自由でもメリーと一緒に入れたけど、、これが病気で入院とかになったらv-404現在も風邪で熱、、、病院で点滴受けながら、、、仕事休んで家でゆっくりv-395
メリーは、、私の育て方がいけなかったのか、、、まるで自分を犬とは思ってないみたいv-431
他の犬との交わり方もあまり知らないし、、、かといって遊べないわけじゃない。。。でも問題ですなぁv-394
多頭飼いでない分、もっと早くにペットホテルとか経験させておくべきだったかなーと反省。
その前に私が元気でいることが一番ですが・・・v-398

いつもいつもここでは勉強させてもらってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad