JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

出張トレーニングにて

ある日のお客様・・・今までそんなに手を煩わせるような
ことの無い子だったのに、ここしばらく言う事を聞かず
時には自分や家族に対して威嚇、脅し噛みするようになって
電話では、どうしても犬の状態を把握しきれるわけもなく
御予約頂き、カウンセリングと接し方をお教えするために出張トレーニング

何点か今現在、抱えている愛犬の問題行動を伺い
その後、健康状態などを尋ねたところ・・・どうやら痒みを
伴うアレルギー抱えていたようで、しかも身体のアチコチに。
こちらは、獣医さんの処方によって改善傾向にあるとの事だけど、
その際に、すすめられたフードが切れてしまい、処方食って事も
あり、買いに行く時間的余裕も無かったとのことで、
身近で購入可能な商品を買ったと。

何やらその犬種に合わせたフードとやらがあるようで・・・

どーやらそのフードに変えてから様相が変わったと・・・・??ん?
確かに、とんでもなく高い某フードだと、躾の入り方にも
影響するってPRを前にされた確かに超高級フードはあった。
んでも、目覚ましいほどに変化するわけもなく、でも・・・???と思い、
今現在与えているフードを見せて頂いた

原材料表記の左から3つどころかその後ろまで穀物

アレルギーがあるのでしたら、まずは穀物フリーにして
タンパク質源をあまり見かけない物に変えては如何でしょう?と
提案させて頂いた所・・・

「1日2回の給餌なのだけど、最近お昼前後に餌を
欲しがり吠えたり騒いだりするんです・・・(-.-)」と仰る

んーーー。っは!!給餌量はどのくらいですか?測ってみますか?

そう提案して今まで使い続けてきた計量カップと量りをお持ちいただいた。

「このカップで1杯を2回なんですよね」と飼い主さん、
「ふーーん。では量ってみますか?」と量りに載せてカップの重さをマイナス。

量りの示す数字を見て飼い主様、苦笑の後に愛犬に平謝り(爆

「フードの重さってこんなに違うもんですかーーー??」

はい。違います
何と、愛犬ちゃんは1日に必要な給餌量の半分しか貰えてなかったOrz

これ・・・珍しくない話です^^;;;フードの銘柄を変えたら
必ず、1カップ当たりの重さを確認なさってくださいね♪

それと、フードパッケージに表示されている給餌量は
その殆どが1日の給餌量です!!1回と勘違いして毎日2日分
ご飯をぺロりと平らげ、プックリ育った子もおいでです(爆

給餌量の勘違いも含めて諸事もろもろ御指導させて
頂き、「また、何かありましたらいつでも伺います!」と
申し上げ帰宅した管理人のところへその後、このお宅から
問題行動の相談が来ることは無く、逆に

「1回でたくさんの事を見て頂けて良かったです^^

   フードも変えて給餌量も見直してから良い子になった気がします」

嬉しいお電話を頂けました

お腹が減ってたのもあるだろうけど・・・きっと
第三者の目が関わった事で愛犬への観察ポイントと
接し方がチョコッとだけ変わったんだろうなー

自分の愛犬の「何かが変わった」「どっか変だ」と思ったら
第三者に様子を見てもらうってのは一案かもしれませんっ^^

出張トレーニング・・・お勧めです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/05(水) 21:51:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad