JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

罵倒の果て

管理人をリアル生活で御存じの方は、お気づきでしょうが
とても毒吐きでございますえ”スゴイことを言うんだ
と浅い付き合いの方にはドン引きされる事もあるんです。(特に犬ネタ)
イキモノ相手に奇麗事は通用しないっていうのが、常々の考え。
どうしても、白熱した議論になると語調も強くなり~

今から5年ほど前・・・新潟県の愛護推進委員になった頃だろうか・・?
ある方が愛犬を伴ってドッグランに御来場になった。
確か、お昼頃だったと思う

悔しくて切なくて泣きながらカップラーメンを鼻水と共に
啜った記憶が鮮明に今でも残ってるから(滝汗

10年以上共に暮らした愛犬の世話が諸事情により苦痛になり、
今日、RUNで遊ばせてそのまま動物保護管理センターに持ち込む予定だと。

決して噛む子では無いしただただ、シャイで甘ったれなだけ。
人が居ないと吠えるように育てられた・・・それだけ


あの時、今よりももっと動物愛護に熱かったアタシは
切々とその方にその犬と暮らし続ける為のありとあらゆる方法を
伝えた。そして、老犬に差し伸べられる手は限りなく少ない事も。

もちろん、冒頭で書いたように罵倒レベルの勢いで

その方は、半日ほど遊ばせると「わかりました。」そう一言残してお帰りになった。
あの日の事は、食べていたカップラーメンの銘柄も覚えているほど
鮮明な記憶で、常々「あの子・・・あの方はどうしてるだろう・・・」思ってた。


先日、地元のスーパーで買い物をしていたら、その方を
偶然お見かけしたアタシ(あ・・・あの時の相談者さん

目があったので軽く会釈するとあちらも会釈。

「覚えてくださってるんだなぁ・・・聞きたいけど聞けない・・・よな」

そう思いながら買い物を終えて駐車場へ戻るとその方も同じように駐車場へ

恥ずかしながらポロポロポロポロ目から変な汗がOrz

ショッピングバッグを車に積み込むその方の傍にあの子発見!!!!!

手放さずに一緒に暮らしてたんだ(再び目から変な汗)

15歳になろうとしてるだろうか・・・良かった。良かったーー
お声を掛けようにも、顔面が大変なことになっていて
御挨拶もお詫びもできなかったんだけど、心がホンワカしました。

あの時の相談者さん
  素敵なシーンを見せてくださりありがとうございます。
  あの時の罵倒・罵詈雑言の限りを5年経過した今、この場でお詫びしますm(_ _)m
  

飼い主さんもご愛犬もとても素敵な笑顔と一緒に駐車場から出て行きました。
管理人がしばらく、運転不能だったのは言うまでもありません(自爆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

私も目から汗が…

(^O^)良かった~
そのわんこと我が家の16歳まで生きてくれたルルがだぶりました。
もちろんルルとそのわんことの状況は違い、老犬なるほど迷子になることが不安だった私ですがルルとそのわんこが同じ歳位の頃を思い出しました
会えて良かったですね
飼い主さんに心が通じたのですね

  • 2012/08/30(木) 02:27:32 |
  • URL |
  • ルル #6facQlv.
  • [ 編集 ]

恥ずかしながら^^;;;

ルルさん♪まぁ、いい年こいてますが、とにかく
犬や猫の事になると、熱くなり場合によっては毒吐きまくりの
チンピラ全開になってしまう事もあり、恥ずかしい限りです^^;;
10歳前後の犬達に巡るセカンドチャンスは限られています。
だからこそ、少し機転を利かせた管理方法をお勧めするなどして
「手放さないで看取る」事をお願いしています。
まぁ・・・場合によってはかなり口汚くて恐縮ですが(爆

でも、本当にうれしかったです。言葉が出ないほどしばし、
駐車場で立ちつくしました。車内から飼い主さんが戻るのを
飛び跳ねて喜ぶ老犬・・・泣けないわけがありません^^;;;
言葉がかなり悪かったと反省もしましたが、それでも
「通じていたんだ」と想い、また涙だったんです^^;;

  • 2012/09/01(土) 10:48:17 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

ぶらぼぉさんの毒吐き 色んな意味でいい勉強させていただいております。 還暦が近くなった今でもあぁすればよかった・・こうした方が良かったと後悔することも多くありますが世の中苦言を呈する役目を背負って生きてる人も居るんです。 そう ぶらぼぉさんみたいな方。いつも反省の日々です。この方の様に解ってくれると感涙ですよね。よかった。よかった。

  • 2012/09/02(日) 20:33:31 |
  • URL |
  • ムッシュ #HOi5K26k
  • [ 編集 ]

ムッシュさんようこそ!お越しくださいました♪
小童から見たら幾つになっても反省出来る………って善いことでしょ~
心が柔軟ってんじゃないですか?
この肉体での人生は一回っきり
自省しながら生涯学びたいもんです( ̄ー ̄)

アタシの毒吐きはある意味「脊髄反射」(爆)犬に関してはね~

まあ、悪役の女王……とでもお呼び下さい所詮
優等生にはなれないヤカラです( ̄ー ̄)

でも、毒吐いても気持ちは伝わってた……泣くしかないっす(^^;)

  • 2012/09/02(日) 21:02:16 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad