JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

何が大切か?何が必要か・・・

自分の家だからこそのアタリマエ、自分達の住む周辺での
アタリマエが必ずしも万人に通用するわけでも
受け入れられるわけじゃないのは仕方なし
トレーニングの御要望によくある散歩の時の引っ張り

これも同じ。今まで前後左右、縦横無尽に引っ張り放題引きまわされた(爆
飼い主さんからすれば、多少、前を歩こうが自分の傍を歩いてくれれば

普段から脇を歩く事を知ってる愛犬と暮らす方が望む「引っ張り防止」は
完璧に歩調を合わせてどんな時もリード無しでも歩ける状態を意味したり・・・

その方の考え方、暮らし方、周辺環境で随分と希望も違えば
アタリマエも異なって来る

例えば・・・我が家のチビーズで男前番長のこの仔2011_1116_142257-S0101061.jpg





生後3カ月を超える頃からトイレトレー上でコソコソコソーっと足を上げて
排泄する姿を見せるようになってきた(←カナリ想定外
別になんでしょ?しょーが無いじゃないと思われるかたもPCの向こうに
大勢いらっしゃるかもしれません。っが!!我が家は室内飼育です。
足を高々と上げての排泄は方々に飛び散りトイレの
周辺が汚れてしまう事が多いんです・・・嫌だもん^^;;
今のウチだからこそ足を上げなくても排泄できることを学んで頂きたい
こんなド田舎でもおうちトイレ推奨の風潮はあるし、
ましてや外での排泄となると世の中全てが犬に対してWELCOMEって訳も無い。
嫌いなものは嫌い汚いと感じる人だって居るはず・・・
ヨソのお宅でアタリマエの事が我が家ではNG行動。
って事で、足を上げようとした時点であぁっぁぁああぁあ
ヒト声♪決まり悪そうに足を下ろす緑君でしたコレを2回ほど
繰り返した後、彼が足を上げて排泄する姿は見てない管理人です^^v

そしてただ今、絶賛歯の生え換わりを迎えているチビーズですが、
その中で一番、アマガミが強く見られるのが2011_1116_142122-S0041009.jpgP子
頭数が頭数だけに彼女の場合、アタシを構ってーーっ!!
アタシも居るよーーっやら管理人を捕獲する手段として
手足に噛みついて来ることも
成犬になれば40キロは楽々超えるだろうP子のアマガミを
可愛いからイイよ・・・などと言うわけもない管理人

これを我が家でOKにした時、間違いなくヨソの方にもやるだろう・・・
超大型犬のアマガミ?洒落にならんっ
噛まれるたびに痛いっ!!と盛大に不快感を表しガン見(爆
徐々に、減る噛みつき・・と共に今度は歯が当たっただけでも
盛大に痛いと不快感を表す
習慣とは恐ろしいもので随分と減ったP子のアマガミだけど、
を軽く噛んだだけでも管理人は痛いっ!!と叫んでしまいます(ニヤッ
そう!!人様には決して歯をあててはイケない・・・シッカリ学ばせます♪


2011_1116_142336-S0121069.jpgアマガミも無ければ足あげシッコもしない僕。
ブーちゃんは一見、何の問題も無い仔のようで実は・・・大人の犬に
対してもマウンティングを試みようとしたり、どうかすると牛若の事も
っけっ!!と見下したり対等な態度を見せ始めてる。
仔犬同士のオモチャの取り合いなんかでも最初は遊びだったのが、
徐々にヒートアップしてガーガーッキツイ唸り声を上げるのもブーちゃん
どーもどっか、緩いクセして気持ちだけは一丁前らしいブーちゃん(爆

マウンティングも犬としてフツーでしょ?まして雄だし~

イーえっ!!駄目です。駄目なんです^^;;;
お気づきの方も多いでしょうが巣立つ機会があるかどうかも解らない
緑君も今、ドッグランで過ごす時間が多いです。

他の犬や他のお客様の迷惑になるような行動は絶対にNG

必要以上に頻繁なマーキングは同性同士の争いに繋がる事だってあるし、
お客様の手や服にアマガミして破けただの、怪我しただのはもっての外
まして唸り声をあげての自己主張は起きずに済む揉め事の原因にも・・・

ヨソで許される事が我が家ではNG、ヨソでのNGが我が家ではOK

暮らす環境、育つ環境で大きく左右されるだろうけれど、
その中で愛犬がヒト社会で共存するには何が重要か、必要かが異なって来る。


チビーズ・・恨むなねキミらにはこの位の厳しさが丁度よい(爆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad