JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

動物愛護協会下越支部躾け方教室「実技」にて

初回は10月9日で~全部で28頭、2クラスの構成。
朝イチ組は生後12ヶ月を超えた子達--通称オトナ組。2番手は生後12ヶ月までの
通称パピー組・・・毎年の事だけど私期待と不安満載でこの日を待つ。
今現在、パピーを抱える私はどうしても、自分の家のパピーと比べちゃう。
教え方に差が出るって事じゃなく「何で?」が満載になるだけのこと。

そしてオトナ組の子達に接して社会化不足がもたらすモノを実感

オトナ組もパピー組も概ね生後50-60日前後で手元に迎えた人が多く、
どうしてもワクチネーションの都合でお外デビューが生後16週以降に・・・。

散歩を嫌がる

   呼んでも来ない
      
       他の犬や人がNG
           
全部とは言えないけれど社会化不足が起因してるのは言うまでもない。

今年のクラスに限った事じゃなく今まで持ったクラス全てに共通してる。
フセ、待て、スワレ、呼び戻しは確かに大切。でも、本来、人社会で
人と共に暮らす以上、人社会に溢れる刺激に慣れてないとシンドイよね。

愛犬自身はもちろん、その飼い主さんにとっても・・・。

生後6週から8週までが母犬、兄弟姉妹犬との社会化

生後8週から12週が他の動物、ヨソの犬、人に対する社会化が

最も効果的に行われる時期と言われてる・・・

もうココじゃ耳タコでしょ(笑

そして待ちに待ったソノ日
RUNのフィールドの入り口から実は私のレッスンは始まってるのよね(ニヤッ

入り口を通過する愛犬と飼主さんを見ながらどの程度、その犬が
社会化されてるか?どの程度その事を飼主さんが把握しているか・・・

そして社会化不足が顕著な犬の飼主さんの共通点発見

どの人もフィールド入場を拒否して踏ん張る
愛犬の顔を覗き込んでるーーーーっ

犬の様子を観察する事と、犬の顔色を伺う・・・は大きな違いがあるんです♪
心配そうに顔を覗き込む飼主さんを犬がどう感じてるか?多くの場合はコウです

俺も不安だけど飼主も不安なんだ・・・な!

今回のクラスはオトナ組、パピー組あわせても最高齢は36ヶ月、3歳♪
まだまだ大丈夫っ!!犬は一生学ぶ^^vドンドン沢山の経験をさせて
自信に満ちた愛犬に育てましょうっ

ちなみに、我が家のチビーズの生後60日手前の動画がコチラ♪
こういう経験は本当に大切だ・・・と感じる管理人でした

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad