JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

触って~もっと♪触れて~沢山!!

鼻も目も耳も満足に機能しなくても2011_0718_020937-CIMG0631.jpg限られた器官を
使って母犬を求める仔犬達この頃から機能している感覚が触覚
この触る、触れられるって事がどんだけ大切なのか・・・???知ってました?


愛犬の吠えや、他犬へのシャイに関する御相談を下さるクライアントさんに
お話しますが「触れられる・撫でられるって犬にとっては食べ物と同等
もしくは、それ以上に価値のある事」
と。

なぜならココに理由があるわけで・・・生まれてスグに機能してる
五感は触覚と味覚だけなんです。管理人的理解の仕方だと、今後の成長に
重要な意味合いを持つ機能がマズ備わって来るんじゃないか・・・?と

そして紐解いた愛読書♪ヤッパリ!!

「犬のマインド(精神構造)の健全な成熟を促す最も重要な要素は触覚
              すなわち触れ合いなのである」
byドッグズ・マインド

とても過酷な実験が'50年代後半に行われたようで・・・
生後間もない子猿を母はもちろん兄弟姉妹からも引き離し
隔離して育てたと・・・そんな風に育てられた猿は1日中動かないとか
自らを抱きしめる仕草を見せたり、振り子のように身体を常に揺らす
常動行動をするもの、果ては頭を壁に打ち付ける自虐行為に出る子も・・。

そうその本には続いてた。

離乳レッスン開始後3日目2011_0803_105216-CIMG2423.jpg
青君の甘えん坊炸裂です^^vそれで良い・・。この頃にはDIANAも
落ち着いてじっくり乳を飲ませるってよりも、気まぐれに産箱に入っては
仔犬達の相手をする姿が増えてきてた。乳クレよりも触れ合いを好むように

2011_0803_105220-CIMG2424.jpgちびーずに歯も生えて来たから痛いだろっ
ってのもあるとは思う(爆☆それでも、DIANAも青君も触り・触れられることで
とても心が落ち着いてるように見える。満たされてる~って見ていて思う。

アタシ達人間も同じかな~と思えば、さすが、この本はそこにも触れていた

私達と同様、犬にとっても触覚は最も根本的な感覚である。
正常な発育の為には、他のどの感覚よりも大切なものであり、
それ無しに育った犬は服従心が強く、臆病で引きこもりがちな性格になってしまう。」と。

もちろん、仔犬時代だけじゃなくて犬の生涯を通じて触覚は重要だと。
そうそう!忘れちゃダメですよーーっ!!

触覚(触れ合い)は人間にとっても重要だってこと!!

ギュッしてますか?ギュッされてますか?大事ですよ♪だ い じ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/20(土) 06:38:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad