JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ちびーずの成長と発達(生後2-4週)

運よく仔犬を育てるチャンスに恵まれた管理人2011_0718_212626-CIMG0662.jpg仔犬が
こんな風に乳を吸うなどリアルで見ることなど普通は叶わないこと。
生後2日目の画像が上の写真。この新生期から僅か7日前後でも大きな変化を見せる
確かに生後10日目くらいまでは自力で排泄も出来ず
身体を綺麗にするのも母犬・・何から何までDIANA頼みな、ちびーず。
彼らの世界はDIANA一色って言えるくらい

それが大きく変わり始めたのが耳や目に変化が出始めた頃。(生後8日目)
来客が鳴らすドアフォンに吠える大人の犬達の声で頭を持ち上げ周囲を
伺う素振りを見せたり、素早い動きには着いて行けずともユックリ動かす
オモチャ(音が鳴るタイプ)を目で追う姿、そして乳クレ女の
足音か微かな臭いに気付くと尻尾を高速プリプリするようになって行った

特にDIANAがJOYの警戒吠に加勢するように吠えた時は
ワラワラワラーっと仔犬達3頭が1か所に身を寄せる
行動を見た時は思わずほぉーおぉぉーっと感嘆の声が出てしまった

更に、生後20日を迎えて、ちびーずが見せる母犬DIANAへの行動は複雑になった
愛読書からの知識よりも少々早い気はするが(生後4週以降と書かれてる)
生命の維持(本能的に)を目的として暖を取るやらお腹を満たす為に
見せる母性を刺激する為の仕草が2011_0717_014632-CIMG0569.jpg明らかに母犬の
お世話を2011_0815_202442-CIMG2838.jpgネダル行動に変ってる~
言いかえると母犬も仔犬も本能的な部分での100%母犬への依存関係から、
徐々に支配・服従関係に移ってるのが解る2011_0815_202505-CIMG2847.jpg

画像よりも動画の方が解りやすいかな~♪
って事で、コチラの動画をどうぞ

生後2週目までの新生期には見られなかったDIANAの顔を舐めるやら、
前脚で突くやら、甘く噛むなどの素振りが見られるでしょ?
この仕草が堪らなく可愛いのだけどそれだけじゃなく、成長なんだな・・と
何度もうなずく乳クレ女なのでした。

しかし・・・謎だ。この、ちびーずってば、愛読書よりも
ほぼ5日~7日、変化を見せる時期が早いんですよ・・・その謎も解けそうです

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad