JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

仔犬の移動ツール☆

2011_0717_014547-CIMG0558.jpgピンクちゃんが生まれて2日経過しようとしてる
深夜・・・モジモジモジモジーと虫の様にDIANAに向かって這って行く

小さいなー可愛いなーと思いながら
やっぱり、犬好きならではの好奇心に突き動かされしばし観察

チビ助のクセに2011_0717_014631-CIMG0565.jpg思ったよりも
速いスピードでDIANAに這い上がって行く

ブルース・フォーグルスの著作「ドッグズ・マインド」に書いてあったのは
コレなんだろーなー目も耳も十分に発達していない
仔犬がどーやって母犬を認識して移動できるか?

鼻に赤外線受容器がある事が解ってるんですと・・・
コ面倒なことは解りませんが、この受容器が母犬の元へ導く・・・と。

そこで重要なのが「仔犬を舐める行為」単なる母性行動ってんじゃなく
舐める事で自分の唾液の臭いを仔犬に認識させるって目的もある・・・
と同著書に書いてあったのよぉ

上の写真みたいにモジモジわじわじぃぃいいっーと母犬の
元に向かって行く前の仔犬ちゃんの動画を撮ってます^^v

ドッグズ・マインドに書かれた通りDIANAの居場所を探して
頭を左右に振る仔犬ちゃん達・・・の姿をコチラのブログでどうぞ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad