JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

頼り切らずに知恵を借りよー^^b

だって貴方が運命を感じて手元に迎えた愛犬だもん♪
全てオンブに抱っこじゃせっかくの縁が台無しなんじゃないか・・・な
私が居たボーダーコリー専門レスキューも、現在所属する
ボーダーコリー専門レスキューもその犬種に対する格別の想いがあって
1頭でも幸せにしたい気持ちで動いてる。

物理的距離を超えて移送したり、短期間でも良ければ・・と事情がある中でも
1頭の命をつなぐ為に皆、出来る時に出来る協力を提供している。

初めてボーダーと暮らす人、ボーダーをよく知らない人よりは知識も経験も
上なので飼う前(購入前)に以下の事を聞いてみたら良いと思う。

・罹りやすい疾患
・一定の月齢、成長に伴い現れる問題かも・・と感じる行動特性
・また、上記行動特性から来る問題への対処方法(環境・扱い方とも)
・迎えて良かったと思うポイント、やられたっと思ったポイント

概ね上記を聞いてから御自身のお宅に迎えるかどうか決めたらよいと思う。
そして、もし万が一自分が向きあう事に疲れた
この先、どう軌道修正したらよいか先が見えないなんて事になったら
まずは、飼育相談して見たらよいと思う。

どんな些細なことでもアレ?と思ったら一刻も
早い時点で相談するのをお勧めします必ず貴方と似たような
経験を経て幸せに暮らす人が居るはずだから~

何故・・一刻も早くなのか?
プロ(トレーナーや訓練士)を何人も抱える団体ならいざ知らず、
出来る時に出来る事を出来る範囲で・・・ってのを強くPRする団体もあります。

タイミングを逃すとこの出来る範囲から外れてしまうケースだってあるから・・・
保護犬だけじゃなく一般の飼育放棄もそうだけど、理想は一般家庭で
人との暮らし方を学べるのがベストだと私は思ってます。

でも、その預かり先の確保が難しいとしたら?
一般家庭でもボーに詳しい人の下なら心身共に健康にできる事が
タイミングを逃してしまった、扱い方で真逆の事をしてしまった・・・で
環境に恵まれない状況下での扱いになりうることだってあるからです。

出来ない事が恥ずかしい事ではなくて、それを言えない事、相談出来ない事の
方が、私は犬に気の毒な結果になる!と

ずーーーーーーっとそう思ってきました

ボーダーコリーのように利巧な犬を迎えたい!と考える人、
今現在暮らす人!!ボーとの暮らしで行き詰まり言葉を失い途方に暮れる前に
まずは、専門レスキューに相談してみませんか?

ケースによっては近くにお住まいのボー友さんを紹介してくれるかも♪

あ!!もちろん♪管理人もボーに関しては得意種目でございます
出張トレーニング、カウンセリング承ります~お待ちしていますぅ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad