JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

熱中症・・・大丈夫ですか?

管理人、車を運転しながらふとハラハラどきどき
時間帯によっては呆然としてしまう事があるこの季節。
車内で思わず・・・「犬・・・死んじゃうんじゃないかい??」と呟く事も
わずか1か月前2011_0604_085350-CIMG2800.jpgRUNの草刈りついでに
連れて来て遊ばせました長毛犬です。

超大型犬です。って事で僅か1時間半のお楽しみっ管理人特権です(ニヤッ
久々の晴れ間ってのもあり、6月4日この日は御満悦の牛若Smile2011_0604_085904-CIMG2816.jpg

例え短くてもこの季節だから管理人は以下の点に気を付けて遊ばせます
・犬の四肢の付け根の温かさ(普段よりも暑くないかどうか?)
・舌や、歯ぐき、耳の色(体温上昇に伴い赤みが強くなっていないか?)
・体表温度(頭部、腹部など)

その上で時間を見ながら四肢の付け根や頭部を水で濡らしたり
全身に霧状にしてホースで緩ーく放水して差し上げます^^v

この濡らした後に多少走らせたりなんかすると気化熱効果抜群

熱中症と言うと見てるあいだに体調を崩しどーコーなるって
イメージが強いようですが、管理人が参考にしてるコチラのブログでも
紹介しているように、様々な症状、ケースがあるようです。

解りやすい、食欲不振、下痢、嘔吐だけじゃなく、熱中症が
引き起こす酸欠やら、その影響から筋組織が溶けだすやら
白血球数の上昇、肝数値の上昇など詳しく書かれています

是非、参考になさって見て下さい!小型犬は暑さに強いは迷信ですよっ
体高が低い彼らからしたら地表の熱をもろに腹部に浴びると同じです。

っじゃ、お宅は散歩どーしてるの?
の声がPCの向こうから聞こえそうなんで・・

こちらの動画をご覧ください!皆さんにお伺いします。
不慣れな仕事が続いたり普段以上に脳みそを使った後って
疲労感満載になりませんか?(←管理人は経験済み)

前に教えたけどイマひとつ、覚えきれていないコマンドやら、
面白そうだからやらせてみたいなどをこの季節、チャレンジしませんか?

犬だって同じ。普段と違うコマンドを出されると戸惑い考え悩み・・・
じゅー分に疲れるんですよ


歌舞伎ヅラでキツイ顔だと言われることが多かったDIANAには
若いころからこのコマンドを教えて来た。だけどここしばらく
やってなかったので再挑戦では、コマンド
ニコニコーを御堪能下さい。動画:ニコニコ~^^♪

散歩の時間によっては愛犬を飼い主さん自身の手
危険にさらす事になるって事をお忘れなくっ!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad