JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

今はチカラを蓄えるとき

ブログをお読み下さる方の多くがペットと暮らしてるんじゃないかな~♪
で、大きな災害に伴い、沢山の方が「ナニカやりたい!」
「手を差し伸べたい!」そう思ってるはず。

様々な情報が流れどれが本当なの?やら
本当にココの団体を支持・支援していいの?との声が寄せられることも・・・
ここ数日、こういう問い合わせがアタシごときのとこにも入ります(^_^;)
(財)日本動物愛護協会ここでその都度、支援状態がアナウンスされています。

現地にいち早く駆けつけたは良いけれど道路事情、ガソリン供給事情から
足止めを食らったボランティアさんもいれば、これらの事情から
ボランティア難民と呼ばれる人も出てきているようです。

万全の備えで被災地に入った人達でさえ、ガソリン不足で身動きが
取れない状態になってるとの現地の話も入っています。

個人的に今できるのは後方支援かな・・・と。
また、私が暮らす市、県でも避難者の受け入れを始めています。

動物同行避難により、近隣市町村で100頭近く入っているようです。

自分たちに出来ることは、まだまだこれから沢山出てくるだろう・・
今よりももっと必要とされる時が来るだろう・・・そう思ってます。

デマが流れているようです。
被災地の保健所に収容された動物が数日で処分されるとのデマです。

環境省より東北関東被災地域の保健所への通達。

公示情報が被災により届かないので、殺処分は停止するように通達が出たそうです。
通達ですので強制力あります。Net環境が普及して情報は得やすい世の中
ですが、正確な情報を把握する冷静さが大事・・・ですよね^^


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad