JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

そうだ!!ドッグショーに行こうっPart2^^v

愛護のクセにドッグショーなーんてさっとか~
どーせ、犬を商品としか思わないブリーダーの集まりでしょ?とか~
そんな偏見を持ってませんか?それ、全くの偏見ですよ
そりゃぁ、ブリーダーさんが気の毒ですよ
ドッグショーにエントリーしてるブリーダーさんの中には、その犬種の
特性を理解し、ドッグショーで名前を上げる事以上に今以上に心身ともに
健全な犬種の作出を目的に理想の犬を追求しています

20110305153451-1.jpg先でハシャイデいるのはDIANA一度溶けた雪の復活を
祝う舞い20110305153451-3.jpg負けずにハシャグもうすぐ8歳になるJOY

以前、別の所に【どこから買うか?】に触れた記事を書きましたが
JOYのブリーダーさん、DIANAのブリーダーさん、お二人とも快く
犬育や病気に関する知識を分けて下さいます。

生まれてから僅か1年足らずで体重が50倍、60倍にもなる超大型犬。
足を曲げないように「カーペット敷いてね」は当然、
時期がくれば「胃捻転になりやすいから、食後の運動はNGよ
骨格が完成する時期になっても「パッド裏の毛は滑るからカットしてね

みんな、その犬が健全に安全に育つ為の知識です。
ただ単に美しく育て管理するだけじゃありません。

管理人は常々ショー会場で考えます
犬の扱いも知らない可哀想がり偏屈愛護・・・じゃなくてさ・・・

ブリーダーは犬を食いものにする悪の権化・・・じゃなくてさ・・・

愛護だって効率よく的確に保護犬のメディカルケアや矯正、遺伝疾患の
知識をブリーダーさんの協力を得て学べば、長期に渡る医療負担やら矯正も楽だろうし

ブリーダーさんも愛護団体(個人活動者)が持つネットワークで
リタイア犬の譲渡先探しができるかもしれないし

上手に協力体制ってもんが作られれば良いのに
そうずーーーーっと考えています。

だって所詮、元は皆、犬が好きなんだもん

ボーダーコリーだろ?牛若っ!!20110305153451-5.jpgハーディングして遊べよ~

待ち伏せしてるのか?さっさと、突入しろよーーっ20110305153451-6.jpg

実は牛若の血統書も手元にあります。
ちゃんと、前のオーナーから次のオーナーへ引き継がれ保健所に保管されていた。

保護直後、そのブリーダーさんにメールをしてイロイロ教えて頂けた。
そして、一昨年、とあるショー会場に牛若を伴いその方のパドックへ

とても気さくに親戚、兄弟犬の話をお聞かせ頂きその場を離れる際、
「どうぞ牛若をよろしくお願いいたします」そう・・・深々と頭を
下げて仰った。目に涙が滲んでた・・・アタシも・・だけど^^;;

ブリーダーさんやドッグショーって一般の飼い主さんからしたら
縁遠いと思われるかもしれない。愛護活動者の一部にとっては、
悪の化身かもしれない。でも、そうじゃありません。

その犬が大好きだからこその知識が会場に溢れてますよ!!
機会があったら、ぜひ、ドッグショーに行ってみようっ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad