JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ワイマラナー11ヶ月虚勢済♂飼い主様募集終了

「吠える、垂れる、ケージやバリケンを壊す」
「アマガミをするオモチャを噛み壊す、飛びつく」当時7ヶ月。ヤンチャ盛り。
奥様の妊娠発覚の10日ほど前に既にこの犬を迎えていた家族。
妊娠初期の辛い時期、几帳面な奥様は数時間ごとに垂れては吠え、
汚れては吠える犬のため、起きては寝て、寝ては起きて世話を繰り返した。

1週間のうち3日以上自宅に不在と言う御主人の希望を元に全員納得で
迎えられた・・・と聞いていた。

でも、詳しく話を進めると犬を飼うのは初めてでこの犬種については、
購入後に様々なことを知ったと。世話に疲れ果てた奥様の話から、
「1週間のうち長くて1日、短ければ半日しか在宅しない御主人」と知り、
「元々大きな犬が苦手だけれども御主人の熱意に応えようと努力した奥様」と知り

出産後の育児中での負担を軽くできるように預託訓練を開始したのは12月。
この時点で、生理的嫌悪感を犬に覚えるとの話もあったけれど、
扱いやすい状態になってから考えるのも一案では?と提案。

そして2月の下旬。
結局、御主人がほぼ居ない家庭で乳児の世話がある中での飼育継続は無理と
言う奥様と、「頑張れ!もっと頑張れ」と奥様に期待する御主人。
間に入り、結局、飼い主探しをすることに。

その前提として健康診断は必須と言うこと、健康不良を抱える犬だと
飼手が見つからない場合もある旨を説明した際・・・
「健康でない犬なら飼い続ける事はできない。まして手放す犬に
これ以上お金をかけるのも・・・」
と。

これが預かり期間の最終日を募集期限とした理由です。お返しした後の責任は
ご自身たちで考えて欲しいとの考えです。この時点で私にできるのは
預かり期間中に飼い主を見つけ出せれば・・・ということでした。

マイミクさんや多くの方の転載協力もあり要治療・経過観察の状態でも
迎えたいと仰る方が出てきたのが27日。
条件的にも安心できそうな方なので話を進めて6日にマッチング後、トライアル開始の運びでした。

お手を挙げて下さった方が居ること、移動が6日に決まってることを
全てお伝えしてありました。手放すまでの短い時間だけでも、元の飼い主さんと
過ごせたらと、予定よりも早めにご自宅にお返し。(2日)

3/3夜に元の飼い主様からメールが入りました。
マイミクさんが見つけてくれた縁をキャンセルして欲しい・・と。
御自身たちが見つけた方に既に渡したとのお話でした。

健康診断結果も扱い方(躾けのコツ)などお渡しする余地も無く
「ついのすみか」に巣立ったそうです。

よって募集は終了致します。

このワイマ君が二度と手放されないことに期待しています。
ブログ、mixiなどでご協力くださいました皆様には心から御礼申し上げます。

コメント

知っている子だけに、手放す事になってとっても切なかった。
考えただけで涙がでました。
次の飼い主さんのところで幸せになって欲しいです。

ぶらぼぉままさん、お疲れ様でした。

  • 2011/03/05(土) 21:06:54 |
  • URL |
  • kanon #-
  • [ 編集 ]

この犬のことは・・・

kanonさんも同じ地元ですから、ご存知ですよね♪
会員さんも知ってますし・・・皆さん、気にかけていらっしゃいました。

数日前も会員さんから、ご紹介に関する問い合わせも入ってました。
御自身達が自信をもって既にお渡ししたようですので、
今後は全てお任せして、彼が幸せになることに期待します^^v
やはり一番飼いたい人が世話ができない環境下は犬には苦痛だったでしょう。
今度は幸せになれるかな?ご配慮に感謝です!

  • 2011/03/06(日) 08:56:20 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

人に頼んでながら里親も見つけて貰ってるのに、相談しないで渡した?
どれだけ非常識な人?
ぶらぼぉさんに知られないように厄介払いしたかったのでは?
本当にサ〇ー君が好きだったのですかね?
さぞ悔しい想いをしたでことでしょう。
お疲れさまでした。

  • 2011/03/07(月) 14:26:54 |
  • URL |
  • 今は匿名 #-
  • [ 編集 ]

多分、手放すなら次の犬は飼えませんか?
50歳位になれば、柴犬ならいいって嫁に言われたから大丈夫ですか?
って、今現在自分達の身勝手、エゴで手放さなきゃいけない子が目の前にいるのに無責任に宣った位だから譲渡書類かいたり、放棄ともう飼わないって誓約書書いたりしたくなかっただけでしょ?!
mixiのツイッターに、譲渡先を捜してくださってた方や、貴女の事を馬鹿にした様な言葉を書き自分の反省もなくきっと見知らぬ本当の事実を知らない人には、さもさも自分は騙された、しょうがなかった、最後は迷惑かけない様に譲渡先みつけた。
それ位の言い訳してるんだろうね

身勝手極まりない。
二度と生き物を飼って欲しくありません。最後に確か、小学生位のお子さんいらっしゃいましたよね?
お子さんは親のする事、背中を見て育ちます。
今回の事、お子さんに悪い影響のない事とサ〇ー君が二度と放棄されない事、しっかりとした愛情ある飼育を受ける事を願うばかりです。

  • 2011/03/07(月) 23:12:14 |
  • URL |
  • 今回は匿名 #-
  • [ 編集 ]

私が、犬祭の時に話した事……
何も伝わっていなかったんだろうね

この元飼主さんのつぶやきも見たよ

何度も言う様だが、情をかけすぎだったんだよ。

何も感じて居ないんだろうね
あれだけ、家族だ!だの家に居るのが幸せだから手放したくない!だの散々言って健康診断で具合悪いの解った途端にお金賭けたくないから手放すの決め、手放すのを決めた途端にタイヤが欲しいだのパソコンが欲しいだの!
つぶやき……
犬なんて結局、ただの玩具だっただけで可愛くなかったのさ

私は許せない。

私もこの元飼主さんには、2度と生き物は飼って欲しくない。

  • 2011/03/07(月) 23:28:05 |
  • URL |
  • 九尾の狐 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad