JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

プリマ太夫②

疥癬だった。あのオカシナ臭いと休みなく身体を掻きむしる原因。
ドン引きした。やっちまった引き出し直後の獣医の帰り
心底途方にくれた管理人でした完全隔離・・・この痩せた老ピレに
車庫で暮らせと?どうやって体重戻すのよ・・寒さは体力を奪い抵抗力も奪う。
どのくらい苦しんだのか解らないが疥癬は食べる事や眠る事よりも
掻きむしりまくる痒みを伴うヒゼンダニの外部寄生。20100309200918_20101011095205.jpg
引き出した日の夕方・・・新潟市からNさんが六角サークルを持ってきて
組み立て方を教えてくれた。途方に暮れたアタシをチカラづけてくれた。

疥癬と知ったSさんは痒みどめと駆虫用のアロマオイルをくれた。
これがどれほど、プリマの治療補助になった事か・・。

獣医で写真の用に丸刈りにされ薬浴を終えたプリマ。
処方されたのはイベルメクチン(駆虫)とボンボリ用の痛みどめ。

寒さで体力が奪われないように電気ストーブを置き、毛布、布団、
バスタオル・・全部使い捨て。家に持ち込むことなど出来なかった。
ダニの卵は3日で孵る。それを家に持ち込むことは出来ない。
ダニが付着してる可能性があるものは焼却処分か2週間密封の上、洗濯。

プリマに触れる時は使い捨て手袋をして室内での着衣の上に
シャカパン上下を着て履物も変える・・・真冬の車庫前生着替え
準備が出来たらウェットタオルで全身を拭いてアロマオイルを擦り込んで行く。
特に酷かった首周りはホットスポッツスプレーをガンガン擦り込む。
清掃給餌衛生処理投薬が終わるとシャカパン、長靴を脱いで室内へ・・・
最初の2週間は、1日3度プリマ詣でをしていた管理人。
後日、獣医さんから「オイルマッサージはダニを窒息させるので
かなり効果がある事」「オイルでふやけたダニの住処を目の細かいコームで
はぎ取る事」を教えられた。それがとても効果を上げたのは今のプリマを
見てもらえれば一目瞭然だと思います。

疥癬は独特な臭いをさせる病で免疫力が低い老人、幼児もちろん、老犬、幼犬は
感染し易い。保護犬アシュレイにうつっては・・・
4月に本部展があるDIANAにハゲなぞ出来たら・・・必死だった。
ペットホテルやドッグランをやってるんだ。
疥癬の発生源などになって堪るもんかっ

ただただ必死だった。ウチWansの冷たい視線が身に染みる厳しい冬だった。
プリマ詣で直後の管理人はウチWansに目も触れず速攻で浴室に行き
ザザッとシャワーを浴び、それからお詫びを込めてWansを
モフりまくったのでした。

ウチの子にうつして堪るか。連れて来たのはアタシのエゴ
さっさと治して温かい場所に呼びたい・・ただただ必死だった。

上の写真・・・一見凄まじい様子だけど・・・2010_0226_171841-P1380964_20101014115623.jpg引き出し当日の
この時よりはポヤーッとながら毛が戻ってきた頃です。

2月26日から5日経過した3月2日。体重も2.9キロ増えた頃。

気は抜けなかったけど少し気が楽になった頃。

昔・・・と言っても昭和・・・
疥癬の犬は焼き殺されその犬が居た場所の土壌さえも
焼却されていた・・・嘘みたいな本当の話を後で知りました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

頑張ったね!


本当に、よく頑張ったよね!
状況をリアルに知っているだけに、毎日はらはらしていました。
でも、やりきった!

口先ばかりで金儲けに余念の無い、ボランティアもどきが四の五の言っても、
本物の愛の塊ぶらぼぉさんの前では、メッキが剥がれちゃいます。
これぞ「ボランティア魂(愛)」というものを教えてもらいました。
そして、
足しげく通ってサポートして下さった“ウチの子の本当の助け主Nさん”にも頭が下がりました。

声を上げず、淡々と、救わなければならない命を、損得なしに助けていく姿勢に、心からの感謝を申し上げたいです。

そして、プリマ太夫のかわりに…
「ママ、ありがとう!大好きだよ♪」


  • 2010/10/15(金) 17:07:21 |
  • URL |
  • めめーる ねね #-
  • [ 編集 ]

好きでやってること・・で^_^;

ねねさん♪ありがとう。
プリマ太夫さー、よくやったと思わない?
汚いピレが許せないアタシの手にかかってさ~
「どーすんだ?何なんだ?」から入ったプリマとの生活。
今じゃ、ボラにとっての宝箱だよ。必ず何かを教えてくれる。

年をとっていようが、疥癬だろうが、何とかなるって事を
アノコは身をもって教えてくれた。最高の婆だよねー。

あとね・・・助けるじゃないんだ。
ウチに来るべき子だったってことなんだと思うよ。
最期の数分・・・何度も起きては「死ぬの?あたし死ぬの?」
「傍に居る?居るよね?」って起き上がるプリマを見て
つくづくそう思ったよ。この為につれて来たんだってさ。

うちの子にして良かったってさ♪ありがとう。ねねさん♪

  • 2010/10/15(金) 19:33:22 |
  • URL |
  • Joymam #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました。<m(__)m>

もう、これしかありません・・・。
本当に本当にありがとうございました。<m(__)m>

衝撃的な出逢いからこの7ヶ月間、どれほどの面倒をかけ
お金をかけ、手をかけ、気をかけ、目をかけ、そして愛情をかけて
貰ったことか!

ぶらぼぉさんは・・・やっぱり本物ですね。
上手くいかない事を犬のせいにしたり人のせいにしたりする
自称・・・ナントカカントカが山ほどいる中でこれほどのことを
同時進行でよく出来ましたね・・・。 奇跡ですよ!

うちは2㌔のヨーキーの疥癬に家中の犬も人も感染!(T_T)
地獄の3カ月でした・・・。
ぶらぼぉさんの頑張りと慎重さは凄いです!!

プーちゃん、美人だけどツンとした顔だと思ってたのに
ぶらぼぉさんに初めて逢ったときから甘えたさんの顔だったんだ・・・
RUNであんなにノンビリとした良い笑顔になってたんだ・・・
ピンクのお肌に真っ白ホワホワモフモフになって・・・
みんなに撫でてもらって嬉しかっただろうな・・・
プーちゃん、良かったね。 幸せを知れて良かったね。
大好きなおかあさんに見送ってもらい良かったね。
プーちゃんの大切な7カ月はおかあさんも大切に持っててくれるから
安心してくださいね。
ぶらぼぉさん、本当にありがとうございました。<m(__)m>


  • 2010/10/16(土) 01:08:24 |
  • URL |
  • コモモ #-
  • [ 編集 ]

お礼を言うのは私です。

コモモさん♪本当に感謝してるんです。
あの時にプリマの存在を教えてもらってなければ・・・会えなかった。
後から「ピレも繁殖場に居たのよ」などと聞いてたとしたら・・・

あの状態のプリマを知っていればこそ「内緒」にしたい気持ちは解ります。
でもね・・初めて一緒にあそこに言った時、あの後追いの声を
聞いたとき「来て良かった」と感じました。
7ヶ月・・たったの7ヶ月だったけど数年以上の時間に感じてます。
きっとプリマも皆さんに撫でてもらえたこと・・・
すごく嬉しかったと思います。

そしてまた、彼女から大きな大きな宝物を貰ったんですよね。
プリマに引き会わせて下さり本当にありがとうございました<(_ _)>

  • 2010/10/31(日) 21:09:54 |
  • URL |
  • Joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad