JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

凹む管理人(^^ゞ

ねぇ?アナタがその子を迎えた時の事、覚えてますか?
家族全員で大歓迎で大騒ぎだったでしょ
管理人も我が家に仔犬を迎えた日の事は忘れません。103-0361_IMG.jpg(JOY)


SPLsh0006_20100823144524.jpg甘いミルクっぽい匂いがしてフワフワで・・・クニャクニャで。
どっかシッコ臭い(爆)ようで、独特なパピーの香り・・・・いつまでも嗅いでいたくなる

何年か時は過ぎてもアタシにとって忘れられない日・・・我が家に来た日。

飼いきれない!!もう無理!!と思った時、もう一度その忘れられない日を
思いだして見て下さい。

良い匂いだったでしょ?

アマガミは痛かっただろうけど成長を感じたでしょう?

トイレを上手にシーツの上で出来た時、凄くホッとして嬉しかったでしょう?

アナタが教えたから アナタが育ててくれたから 今その子が居るんでしょう?

その子は今でもあの日と変わらない気持ちでアナタを見てるはず・・・。

アナタしか居ないはずです・・・その子には。


世の中も随分変わり今は沢山の愛護保護活動をする団体、個人活動者が居ます。
でも、どこだって先を競って犬やネコを保護したいわけじゃない。
飼育放棄や遺棄された犬、猫が居るから自分達の器の範囲で活動してます。

世の中から、保護だの愛護団体だの無くなる日が来るのはいつなんだろう。


アタシはこの子達の仔犬の頃を知らない。

でもどんな風に育ったのかはこの子達を見ていれば解る。

なかなか微笑まなかったBRAVOの笑顔small bravoIMG
この子が最初のピレだったせいか、JOYやDIANAの豊かな表情に驚いたもんだった。
幾度も飼い主が変わり心に大きな穴があったんだろう・・・

どれだけ傷つけばこうなるのか・・この子の笑顔ほど2009_0505_153748-P1250405.jpg
アタシを喜ばせたモノは無かったかも。それだけ時間がかかった牛若
そしてアタシはこの2頭を自分の家族に迎えた。

そして巣立って行った子達も・・・
奥のPGは牛若を噛んだ。その牛若とこんなに穏やかな顔で・・・2009_0505_154712-P1250429.jpg
そしてこの年の晩秋にPGは逝った。幸せを手にしたのに。
フィラリア重症だったPG・・・保護した時、既に重症で発作も繰り返した子。

予防医療さえしてもらってれば・・・何度も悔しくてこぼした言葉。

2010_0214_114903-P1380524.jpgこの春に巣立って行ったアシュレイ。
今も、ご家族を困らせる事もあるようだけど、シッカリと赤い糸を
離さないで暮らしてます。

犬が好きだから、助ける。

なんとか命を繋ぎたい・・本当の家族に会えるまで・・・

心も体も健やかになるように・・・良い笑顔だねぇ・・・と

ついのすみかで褒めてもらえるようにと願いながら・・・

牛若、BRAVO、PG、アシュレイ・・・みんな良い笑顔でしょ?

この笑顔が出るまでどのくらいの時間がかかるか・・・解ります?

ヒトに一度手放された犬達に心からの笑顔が戻るのに数か月、

場合によっては数年を要します。

大切なヒトから離れた犬、猫がどれ程その心を痛めるか・・・

どうぞ、アナタが大喜びしたあの日を思い出して下さい。忘れないでください。


命を販売する事で生計を成している方へ。

アナタの生活を支えてきた子達でしょう?どうぞ最期まで面倒を見て下さい。

例え一般の飼い方と違ったとしてもやはり、頼れる家族なんです。

もしも無理なら・・新たな飼い主さんを探して下さい。

あり得ない話だけど、遺棄だの保健所に持ち込むなど切なすぎます。

今世の、繁殖者の多くが持ち切れなくなれば飼い主探しをして

ついのすみかに巣立たせています。家庭犬として・・・・。

命を買おうとしてる方へ。

衝動買いは止めてヒトが生を受けると同じ時間悩んで下さい。

同じ時間だけ学んで下さい。そしてその子にめぐり逢えたら

最期のその日まで一緒に居て下さい。

8月に入りレスキューが続く中に身を置いてます。

救うだけじゃ限りがある。蛇口を閉めなければどうにもならない・・・・

そんな無力さを痛感して凹んだ管理人でした2010_0109_144305-P1370204.jpg

蛇口を閉める・・あなたにもできます!!

最期まで看取る事。それだけで十分です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

頭では分かってることも。。。なかなか出来てないことが多すぎですね。
ぶらぼぉさんの言おうとしてること、、、わかります。
せめて私は、メリーの最後まで看取ろうと思ってます。
もし、万が一私の方が先に・・・と言う事があれば、誰か探してと思ってます。
ぶらぼぉさんが言ってるように、一番最初にメリーを見たとき、会った時のことは忘れてません。。。。会えてよかったと思ってます。
ビびりで、手を舐めて赤くなってて、他のワンとなかなか遊べなくて。。。etc でも、メリーと出会えたことは私には今までで一番のことですv-354
私は絶対メリーの面倒を最後までみますv-363

ありがとう、そしてコレからもよろしくv-290

こちらこそっ!!

メリーの母さん♪いつも応援をありがとう_(_^_)_
こんな亀レスでゴメンなさい_(_^_)_なんだかバタバタした
8月末から今日まででした(-_-;)ペットたちが置かれてる現状を
詳しく書けば重くなり(^_^;)面白おかしく書くわけにもいかず・・・
毎回、伝えたい事をどう伝えて良いか・・・迷います。

どう伝えたら1番わかり易いか、心に届くか・・・
こうやって、「伝わってるんだな」と実感できるコメントは有り難いです。
っま、最後は自己満足なんでしょうが(^_^;)飼い主さんが出来る事を
精一杯やって下さる・・・それが1番なんだと思います。
いつもありがとう♡

  • 2010/09/12(日) 09:46:14 |
  • URL |
  • Joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad