JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

駄目!!絶対ダメッ!!

年柄年中重度の金欠病の管理人のようなお財布事情なら
あり得ない話なんだろうけど(爆

「子供にねだられて買っちゃいましたーーっ」の言葉
確かに、買う場所、機会によっちゃ、お値頃で手が出し易いってのはあるでしょう。
今は便利で買う場所によってはローンやカード利用ができるから。

このブログでも何度も書いてきた事だけど、飽きずに書きます。
だって、大事なことだから・・・

衝動買いは絶対に駄目その前に、する事が知ることが山ほどあるはずです

アナタは何故、その犬種を迎えたいのですか?
アナタはその犬種の行動、性格の特性を知っていますか?
今の住環境でその犬に適した飼い方が出来ますか?
その犬を迎えることで1年にどの程度、費用がかかるか調べましたか?
その犬の遺伝疾患や、罹りやすい病気を知ってますか?

今の家族の中に動物アレルギーを持っているまたはその可能性がある人は居ませんか?
その犬をお世話するのに十分な時間はありますか?

すぐに思いつくだけでこれだけの知ったり調べ欲しい事があるんです。
犬の寿命は現代の医療やフード、サプリの発達・浸透で延びてきています。

迎えた後10年、15年それ以上の子も居ます。

膝の上に乗せて被毛の感触を楽しみノンビリ暮らしたい・・
なのに、知らずにボーダーコリーやコーギーを迎えたとしたら…?


1ルームマンションでピレニーズが飼えますか?
年がら年中、毛が抜け続ける短毛種・・・アレルギーが出たら?

どうぞ、迎える前に少なくとも上に書いたことを調べて下さい。
そして命ある事、イキモノである事を忘れないでください。

愛護ボランティアをやっていると「家族のアレルギー」や「こんなに難しい
犬とは知らなかった。賢いと言われたのに」だの、果ては
「大きくなりすぎた」(←当たり前のサイズなのに)
など・・・知っていれば飼わなかった手放さずに済んだケースが多々あります。

何よりも調べて下さい。知って下さい。

レアカラーは滅多に出ない色だからこそレアカラー・・・
では、なぜ、そのようなカラーが出るのか?

値段が普段よりも破格なのは何故ですか?
アナタが運命を感じた仔犬の生い立ちは、どのようなものでしょう…?

調べて下さい。衝動買いは駄目!!絶対に駄目です!!

強い言葉かもしれません。人は十月十日を経て生まれます。
同じ命です。じっくり考えて調べてそして迎えて下さい。

大切な家族なんですから

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

そうです!絶対駄目です!!
オモチャじゃないんだから
同じ命なんだから
「子供にねだられて買う」ものじゃないんです。
ワンは飼うもの 育てるもの。
子供だけでできるわきゃないでしょー
・・って 
なぜ考えられないんでしょうね(-。-;)

  • 2010/06/26(土) 12:50:58 |
  • URL |
  • ルアナ&ウェリナの給仕 #-
  • [ 編集 ]

ほんとうにそうです。
ひとつの命なのです、それは。
いま、近所で1週間ほど特設店舗で「わんにゃん・・・」
て、特売会しています。
ほんと、嫌です。売る方も、売るなとは言いません、
ただ、良いことだけじゃなく大事なことも話してほしい。
広告にはボーの姿も。コーギーとボーのミックスも・・・。
この子たちの明るい楽しい未来を祈るばかりです。

羊さん♪ようこそですぅ(^O^)/
ね・・・(-"-)アタシが子供の頃、祭りの出店で見かけた「ひよこ」。
ケバケバしい色を塗りたくられた「ひよこ」・・欲しくてねだった覚えあります。
その時に「大きくなるのよ。ニワトリよ。飼えるの?突っつくよ?」と
母親に盛大に脅かされ断念した覚えがあります。
子供心に「ニワトリは恐ろしいから要らない。世話もやだ」そう悟ったの。

今思えば感謝ですね。犬のお世話は楽しさも大きいけれど
それと同じくらいの手間もかかります。
「オネダリ」で衝動買いできるもんじゃない・・・知って欲しいですね。
だって、所詮、お金払うのは親御さんだもん。

【お金ないのっ!!ありませんっ!!】で済むと思うのよ・・・ねぇ(-"-)

  • 2010/07/01(木) 11:48:15 |
  • URL |
  • Joymam #-
  • [ 編集 ]

ひぃえぇえぇえ~\(-o-)/

コッこっコーギー×ボーダーのミックスだぁーーー????
っげげげげげげっ!!一般ピープルには酷く飼い辛いWansですなぁ。
アジやディスク人でもそれなりの腕が無ければ飼いこなせないんじゃ?

そうそう。売るなとは言わないよね。
でも、必ず良い部分、悪い分を知って頂いた上で薦めて
くれないと、「こんなはずじゃ無かった」になるんだよねぇ。
買う方も、売り手の話を丸っと信じるのじゃなく
「知りたい、聞きたい」を携えて【【見に行ってみる】】から
始めて欲しいものですよね。本当にその犬に詳しければ
かかりやすい病気や、躾のコツなど沢山の情報を
売り手は持ってるハズなんですから~(ニヤリ

↑この辺りがそのギョーシャの判断材料にもなるでしょう(爆

  • 2010/07/01(木) 11:54:16 |
  • URL |
  • Joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad