JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

細菌感染に御注意を!!

20091003211435.jpgあーっ可愛い自分の犬の寝姿・・・堪りませんっ!!
ついつい、頬ずりしたりモフモフしたりしたくなる。当然でしょう♪ねぇ?皆さん
しかし・・・衛生的に管理していたとしてもそこは動物。要注意なのが人獣共通感染症

お友達で愛護啓蒙に熱心な方から頂戴した記事。
とてもお勉強になりますので、この場にて転載

5/23の朝日新聞,社会面に載ってました。
5/24には厚生労働省から関係機関に注意文書が出された模様。
今更なにが?と思ったけど,死亡者が出たんだね。
2002年から14人が感染・発症して,そのうち6人がお亡くなりになった。


以下,新聞から抜粋 ------------

*カプノサイトファーガ感染症
犬や猫の口の中にいる細菌から感染し発症する。
かまれたり,ひっかかれたり,傷口をなめられたりすると,
極めてまれに感染。
感染時は,発熱や腹痛,吐き気。

本格的に発症すると,血圧が急に下がり,血中で菌が増え,敗血症で亡くなることがある。

高齢で免疫機能が低下した人ステロイド剤で膠原病や
腎炎などの治療をしている人
などは注意が必要。抗生剤で治療が出来る。

「自治体に引き取られた犬325匹の74%,猫115匹の57%から原因となる細菌が見つかっている。」

感染力はかなり弱く,犬と猫をさわった後は,よく手を洗い

口移しでエサを与えるなどしなければ,まず感染の心配はない。
____________________________________________以上 転載記事でした。

いくら家族だとしてもこんなに2009_0504_143123-P1250304mini.jpg可愛くて犬はイヌ!

20091003194523_20100529143433.jpgこんなに寛いだ姿を見ていると

ツイツイ、ハグハグ抱っこしたり、べたべたしたくなります・・がっ!!

あまりに度を超えた接触は厳重注意でございます・・・。

「動物由来感染症を知ってますか?」by環境省

↑具体例が掲載されています。ぜひ、コチラも御覧になって下さいな!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

ズーノーシス


怖いですよね…

犬関係の本には症例がよく載っているので、けっこう気にしています。
どんなにベタベタに可愛いがっても、同じベッドでは寝ないし、ソファにも上げません。
Kissなんて、もってのほか。
よく手を洗うので、いつもカサカサです。

犬が可愛いからこそ、自分の健康も守らなくちゃね。(*^_^*)

  • 2010/06/03(木) 09:33:07 |
  • URL |
  • めめーる ねね #-
  • [ 編集 ]

身近にある怖い病気・・・意外と御存じない方もいらっしゃる。
思いがけなく人に重篤な症状をもたらすものもあるから
過度な可愛がりっつか接触はNGですよね♪

ねねさんもですか(笑♪
アタシも手はいつもガッサガサで恥ずかしい位ですorz
いや、どこにでも連れて行きたいアタシなので自分も
含めて健康管理は必須ですわ(*^_^*)

  • 2010/06/05(土) 12:53:12 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad