JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

93日と69日その1

93日これはJOYの数字103-0322_IMG_20100518120241.jpgピレニーズの仔犬が欲しくて
ネットで探し「ここはどうだろう・・・可愛い子がイッパイ」しかし、仔犬完売☆
そちらで紹介されたブリーダーさんの元にかねてから希望していた
生後3カ月親犬、兄弟犬と育った仔犬に会った。そして我が家に迎えるまで
JOYがお里で暮らしたのが93日103-0326_IMGmini.jpg←は我が家にて2日目のJOY

両親犬の性質だろうか?それだけじゃなく、兄弟姉妹、親犬合わせて総勢12頭、
ブリーダーさん一家と過ごしたからかハタマタ末っ子(11頭目)だからか?
とても、仔犬ながら思慮深く慎重な面を持ち合わせるJOYだった。
かといって、決してシャイな訳じゃない。とても育てやすかった

104-0418_IMG.jpg12頭も居る中で育ったからか?とにかくピトピトーとするのが
大好きで、他の犬との関わりなど全く知らないブラボーが始終困惑してたのを覚えてる。
もちろん、迎えてから1週間・・・夜泣きもアリ十分な社会化を親兄弟のもと、学べたせいか、
他犬に対しても穏やか~♪ただ・・・上の画像生後7カ月。このちょっと前に事故が・・・

注意はしていたのだけど、遊びをねだったJOYが30キロの体重でネコを踏んだorz
他の動物との関わりなど、ブリーダーさん宅では無かった。無い方が多いと思う。

実は犬の社会化期は細かく分かれていて生後4週から8週は親兄弟姉妹犬との
関わりを学ぶ
時期。そして生後8週から12週は他の動物や、様々な人
他のお宅の犬との関わり方を学ぶ時期。
言ってみれば人社会で共生する上ではかなり大切な4週間
※あくまでもこれは一般論で、ともに暮らす家族(犬)に問題があれば話は別※

きっと多くの方がブリーダーさん宅に伺ったんだろうな~♪2008_1217_151703-P1140768.jpg
この通りJOYは家族以外の人に警戒する事も滅多にないし、とてもフレンドリー
お里に長く居たとしても家族以外の人による刺激があれば、こんな感じ♪

親犬の性質もあるけれど、面倒見も良いJOY2010_0328_150815-P1390555.jpgチカラ加減を

2010_0328_150831-P1390562.jpgDIANAに教えるかのように自ら寝転んで
プロレス遊びに誘う。RUNでも怖がりさんやシャイな子をソッとフォローする姿が
よく見かけられるJOY。しかし・・・今年7歳を迎えたJOY

今までそうそう気に留めなかった頑固さに拍車がかかってきた気がする管理人
もともと、頑固と言われるピレだけど、お年のせいだけじゃなく、性格的に
自分の仕事を忠実にやる雰囲気が強まってる・・・気がする~(^^ゞ
この時は、どうかすると管理人の言うことは聞きません

まぁ、子分が常に周りにいて頼られているせいもあるのかな・・2009_0726_101017-P1310183.jpg

そしてその忠実な仕事・・お客様御来場時のいらっしゃい爆吠
当然、玄関ピンポンでは警戒吠・・・制御に時間がかかります

少し強い声で「止めっ!!終わりーーっ!!」とコマンド出すと
・・・・なんで?仕事したのに・・・風にショボクレルJOY(-_-メ)

こんな時、ふと迎えた時期が遅かったか?私達家族との関わりを作る時期が遅かったんだろうか?

生後3カ月以前が良かったか?・・・と。


対して爆吠してるJOYに飛びつき、鼻先で突きマウンティングまでして
吠えを止めさせ満足そうな顔を見せるDIANA・・
生後69日で手元に来た。と言うよりも、この時期に迎えてみたかった。

そう・・ちょうど家族以外の人、他犬、異種動物との関わりを学ぶ時期。
そのDIANAの様子はまた、今度っ♪迎える時期、環境、重要ですよっ(^.^)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

質問

いくつか民間団体がありますがトレーナーさんはどちらで勉強されたのですか?どちらの卒業資格をお持ちなのですか?

事業資格だけですか?

  • 2010/05/19(水) 20:27:55 |
  • URL |
  • 匿 #pBoZlR9Y
  • [ 編集 ]

実技必須、スクーリングアリの学校♪

匿様♪コメントありがとうございます。
一応、動物取扱業の登録申請時にはどこの学校でどんな内容を
学んだか?特に民間(まぁ、殆どそうですが)の学校だとテキストの
提示も求められることもあるかもです。
その内容を見てOKかどうか・・・の判断がなされ許可の可、不可が決まります。

私は「NPO法人日本レスキュー協会」が主催している
「ジャパンドッグアカデミー」で資格を取得しました。通信やテキストのみで
資格取得できるものが多いですが、ここはスクーリング(通学)が
履修単位に必ずあります♪当時、試験も通信では受けられず
スクーリングの際に行われていました。
実際、生犬(自分の犬でなくてもOK)を使っての実技は楽しかったです。

事業資格??・・・んー。
一定の内容を履修してないと登録できないと思います。
興味がありましたら、HPを探してお調べになると良いかもです♪

  • 2010/05/22(土) 23:33:29 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad