JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

混合ワクチンについてお知らせ★

2/7に【犬ワクチンにウィルスが混入?】ってニュースがありました。
ご存知の方、気になっている方も多いと思います。管理人もちょっと、ドン引きいたしました(-_-;)
※ニュースの文字をクリックすると情報元に飛びますぅ~※
ドッグランもペットホテルの御利用を混合ワクチンを接種しているWansと
以前からお願いしているのですから・・・

ドン引きどころかギョギョッですわ。

そこで普段お世話になっている獣医さんにどーしたら良いんでしょうか?と速攻相談(*^^)v

有り難いことに昨日お返事を戴けました。

【メーカーサイドのレポートによると、今の所、その混入したウィルスによる被害報告は無し
今後経過観察、調査を行う予定です】・・・と。

んーーかなり微妙なメーカーサイドの回答・・・どーしよーー・・・・

という事で・・・当面、ドッグラン、ペットホテルをご利用のお客様の混合ワクチンの
接種については、お客様にお任せする・・・と。
ただし、接種履歴が全く無いWansの御利用は引き続きNGでございます。
なので過去の証明書でもOKですから提示のご協力依頼は変わりアリマセン。

この方針に決めたのは本来、混合ワクチンの殆どの効力が
レプトスピラの抗体を除けば3年はあると言われている事(獣医さんに確認済み)を受けてです。

だって・・・レトロウィルス混入による実害の報告が無いと言っても
絶対に安全です!!って報告が出たわけじゃないので~

従来のようにご利用にあたって接種を義務とするのはかなり、不安なんです

1年で抗体が落ちてくるといわれるレプトスピラはズーノーシス(人獣共通感染症)
ですし、発症があれば報告義務があるものです。
近年の発症報告がここら辺では無いと言うことを受けて(獣医さん確認済み)の結論です。

メーカーサイドから農水省にも同様のレポートがされているようです。
更新、ご利用の際は過去のもので結構です。最新の接種はお客様任せとさせて頂きます。

今後ともDogRunぶらぼぉペットホテルJOYちゃんちを宜しくお願い致します_(_^_)_



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad