JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

アンタ・・噛犬だったでしょ?

20100109234402.jpgごらっ!!んな可愛い顔してヌイグルミに戯れてる場合か?
アンタ・・・BCRNに来る前のお家で噛んだでしょ?噛んでたでしょっ??
っへ?ワシですかー?20100109234453.jpgって顔してる場合じゃないのっ
ったく、家族から見捨てられた子達は後から後から色んな姿をみせてくれるよねぇ~

最初の3日・・・無断での手足拭きは嫌いと思われ(ウチの前の乳母1号からの申し送り)
コマンドとしての「お手、オカワリ、足、反対」って1SETを教えたら、噛まれる事無く
散歩後の御世話は可能だし、預かり20日を経過する頃なんて、声さえかければ
汚れの酷い足やパッドの間もゴシゴシ拭いてもエアパクしないようにも
なって来たでもさ・・・イキナリってのと、無断でってのはNGなんだよね・・アンタっ

ウチの相方、3回エアパク食らってるし(爆・・・原因は無断、イキナリなんだよね。
だから、何をやるにもまず、声をかける
言い換えれば辞めて欲しいこと、やって欲しいことをコマンドとして教える。

アシュレイぢぃさんみたいに、物覚えが良い子にはこの方法を採用。
バリケンやケージに待機するのは嫌いじゃない、むしろ安心するタイプだけど、
無理やり入れられるとか、自分のにズカズカ入られるのはムッと来るらしい(爆

だからと言って回避ばかりじゃ、脅し噛って効き目ありっ
と学んできた様子があるんで、「イーコだね」とか「大丈夫ぅ~」って声をかけながら
バリの中に居るぢぃさんを撫でたり、毛布の出し入れをしてる管理人。

多少、コ面倒くさいけど、「ここは安心」「この人は大丈夫」そう犬が知るまでは
仕方が無いもんね

バリケン大好きぢぃさんの順番待ち→20100109182811.jpg

とっても待ち遠しい御飯タイムにもバリケンドア解放で待てます♪
時折、目を盗んではお出ましになりますが、「ハウスでショーー?」の一声で
シマッタッって顔してバリケンに戻ります(爆

ぢぃさんだけど、まだ8歳♪転がるディスクでも遊びます~2009_1229_130950-P1360630.jpg

とても頭のよいアシュレイ・・・可愛いですよ~
でもね・・・噛んで人様をコントロールするのはイケマセンっ!!
シッカリ学んで頂きます頑張ろうねっ♪アシュレイ



テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad