JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

う・・嬉しいっ^m^

ここ1年以上ずっと・・・ずーーーーっと願っていた事があった。
その願いが叶った

傷ついた人が沢山居る・・この人と関わって・・・アタシはでも、仲間じゃない。
既に私はその人との関係を絶っていますから・・・
そう願いながらこの時を待っていた
いつそうしてくれたのか、アタシには解らないけど

リンクを外してくれてありがとーーーっ


元々、人様のお金をあてにしてまでやることではなく、自分に出来るときに出来る事を・・・

やれる時には最善を尽くすそういうスタンスでやって来た。

だから支援金など、募らない。募った以上、正確で詳細な報告があるのが当たり前。

その時間をかけるなら、1頭でも多く向き合いたい。保護犬に割いてる時間と同じだけ、

いえ、それ以上にウチのWansと向き合いたい。ここからして考え方が違うのかも。

まぁ・・器用じゃないし、利巧でもないから人様のお金を当てにすること自体

アタシには無理な事。

ボランティアだから何を言っても書いても良い・・・これもNG行為。

特に、行政や他の団体と関わりがあるレスキューなら尚の事。

行政との連携ならば、万が一、感染症など持っていたら?もしかしたら、重篤な
疾病を抱えた子だとしたら?
この辺りを考慮しながら、行政の指示の下
関わる犬の性格や状況を把握するやり方になる。

なぜなら・・・抑留していた犬がビョーキをばら撒いたとか
抑留していた犬がその期間内に死にそうになった・・・などとなればその責任は・・・

だからボランティアがその名の下に自由勝手な行動などできないはず。
ボランティアだからこそ、負えない責任があるはず。

関わり合いたくない・・・そう強く感じたのは去年の秋。
常に「直接連絡を下さい」「あって話しましょう」の人なのに、イキナリ
自分のHNがそのブログに載っていた。ワケが解らない・・・

その人の商いの衛生面を考え1人で超大型犬を含めて4頭を家族としていて、
当時も他に保護犬が居た背景から2頭の老犬のうち1頭の超大型長毛犬種を
私の方で保護しようと思う旨を事前に伝えてあったけど・・・
そのブログには、私の配慮については全く触れられてなく謎だらけ

後に、「自分が2頭とも引き出します」なるメールがあの2頭が引き出される数日前に常連さんに
流れていたと知る事になるのだけど・・・何の意味があってそういう言葉が出るのか?
これも全く謎。お互い、県の担当者さんを通してCCメールでやり取りしていたはずなのに。

不満があるのなら、その時に直接話してくれたら良かったのに・・・子供じゃないんだから。
だからアタシは「健康診断の費用も交通費も」自分で出した。レスキュー当初は
「領収書下さいね」とその人から言われていたけど、提出する気は失せた。

まして昨年の冬前だったろうか?沢山の犬のレスキューがあり、飲食店だと言うのに、
保護犬が出たり入ったり・・・志は立派だけれど、アナタの犬は大丈夫?

きっとここいらへんが上から目線だっ!!とご立腹の原因なのかもしれないけれど、
その人のお宅の1番年長の犬が仔犬の頃から知っているだけにねぇ~

大きなレスキューの中、RUNに遊びに来てくれた時のその子達の顔が変わっていたから・・・
まだ仔犬で超大型犬に囲まれて怯えるDIANAにオシッコかけるような真似を
するような子じゃなかったはずなのに・・・何で?

他の犬がプレイボウして挨拶したのに・・・なんで群れてヘソ天にしたり、
脅し噛みするの?それを何で止めないの?

こんなことする子達じゃなかったよなぁ~笑顔が消えたりしていない?
どの子も以前から知っていただけに、余計なおせっかいかもしれないけれど、気になっていた。

保護活動は出来る環境の人とできない人が居る。
思うように動けないこともある。でも、その時その時わきまえをもち、まずは、
自分の犬がブレて居ないか?を考えながら動くのが一番適切だとアタシは考えてきた。
価値観は多様なので強要するつもりはないしなぁ・・・アタシ。


ある日・・・あの人とナニカありましたか?ビジターで御来場になった
お客様に言われた。?????でイッパイ

「御飯を食べに行ったら、ココの事、悪く言ってたので・・・」

ふーん。そーなんだふーん。
それだけ・・そしてガッカリした

何でそんな風になったのか、私には到底理解できない。

だから今年初めにウチのHP、ブログからリンクを外した。

ずっと外して欲しかったけど、メールや電話でお願いしたら、いつものように、
都合の良い部分だけをかいつまみ、お店の定連さんに面白おかしく話し聞かせたり、
他の件で見られるようにブログで書き曝されるかもしれない・・・・

だから、この時を待っていた。

少し早いクリスマスプレンゼントをありがとう。
何だか1つの小さな呪縛から解放されて気分が良い年末です!!







テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント

Congratulations! (^0^)

本当に良かったですね!
私もずっと望んでいました。

あそこは、リンクを貼りながらも、他人のブログを中傷するので、“お友達”の数を増やしたいだけなのか…?と思っていました。
ま、私も潰されかけましたけど…(-_-;

実体が無くても「ボランティア団体」と公言しているところが怖いですよね。

これで、せめて、金銭トラブルに巻き込まれることは無くなりましたね。
安心しました。(*^_^*)

  • 2009/12/22(火) 17:09:27 |
  • URL |
  • めめーる ねね #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/22(火) 19:38:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Thanks a lot!!

ほんと、気持ちが晴れました(*^^)v
下手に関わりたくないって臆病風と、アチラの御商売や家族の犬達の
事を想い、なかなか、外してくれだの、疑問やらを書けずにいましたから。

ウチだけじゃなく仲良くしてるような話を本人から聞いていた上越や
新潟市内のRUNについての悪評や長年それを、本業として
生計を立てて来られてる訓練所やトレーナーさんの悪評を
そこのお客様に話聞かせている事を人づてに聞くたびに理解に苦しんでました。
価値観、方向性は多様であって当たり前なのに、なんで人様の
御商売のスタンスにとやかく言うのかが理解できませんでした。

でも、ねねさんが経験した【あの1件】で全てが解った気がします。
もともと、人間性善説を信じる私としてはコケにコケまくりましたわ(自爆
ねねさん・・・気づかせてくれてありがとうねっv-218

  • 2009/12/23(水) 10:40:55 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

オカズが悪口って・・・(=_=)

様々な付き合い、しがらみ、その人の御家族などを考えればやはり、
言いにくい(書きにくい)、言ったら(書いたら)気の毒かも・・・と
配慮やら、遠慮して当たり前じゃないかなぁv-388

人様がその価値観、経験に基づくやり方で生計を立てている御商売だけじゃなく、
人の悪口は、確かにオカズにはなりませんよねv-410
とても聡明で弁と筆の立つ方ですが、今更、正当化は・・・ねぇ?
どうでしょうv-391

  • 2009/12/23(水) 10:52:34 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

ごめんなさい

管理人さん、あの時はほんとうにすみませんでした。
いきなり行ってパソコン貸してもらうなんてぶしつけなことをして、管理人さんに迷惑をかけてしまって。わたしの携帯メールにもそのあとなぜ?とか直接電話下さいとかメールがあって嫌な気がしたんです。
なので電話もしないままなんです。
管理人さんが、あの人にメールするなら最初からパソコンを貸さなかった。と言った意味がわかりました。スミマセンでした。

  • 2009/12/23(水) 13:32:11 |
  • URL |
  • 元いちファン #-
  • [ 編集 ]

元いちファン様
本当に困ったんですよ。何度も「連絡先を教えてください」とか
「直接電話するように伝えて」とか「おかしな話ですね」とか
メールで執拗に尋ねられて。

アタシが探りを入れたと勘違いしたのじゃないかな・・v-391v-361その人は・・・
あの頃のShowだから、パピーとは競うクラスが違うんですけどね~

物事、何でも真っ直ぐに受け取る人ばかりじゃなく猜疑心が強く
背中を向けて真っ黒な舌を出しながら粘着してくる人が
居るらしいんですv-388
ボランティアだろうが、DogShowと言う遊びだろうが・・・不思議ですわ(爆
アタシには到底理解できかねるんですがねぇ~

とにかく、あの頃は「御人よしも程ほどに・・・」と痛感しましたわv-393

  • 2009/12/24(木) 08:37:34 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

オヤオヤ・・・(^^;

いつの間にか・・・・こんなに拍手が・・・

何だか、まだまだ奥底に傷とか痛みを持ってる方も
居そうですね・・・。
ビックリするよね・・・。

  • 2009/12/29(火) 14:12:24 |
  • URL |
  • クムリムママ #-
  • [ 編集 ]

Re: オヤオヤ・・・(^^;

今まで建設業以外の人間関係では恵まれてたんでしょうね・・・アタシ。
趣味のドッグショーやボランティア活動において、自身の利得、
名誉、賞賛にここまで拘る人が居るとは思いませんでしたもん(^_^;)

思いの外、同じ【【想い】】の人が沢山居たんですね(ニヤッ
相手のご商売を考え今年、昨年からと我慢したつもりなんだけど、
【【大掃除】】ですわ(爆・・・ひたすら、ドン引きです。

でも、とーーーーーっても良い勉強になりましたっ(*^^)v
悪口を言うつもりはありません。でも、他者に「どんなですかねぇ?」と
尋ねられれば事実は話すつもりです(*^^)v

  • 2009/12/30(水) 08:32:47 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

新潟のお店ですよね?大きな犬を飼ってる。
私のともだちは、この店の犬に噛まれました。保護だとか言っているけどその前に自分の犬をチャンとしてほしいですv-359
飲食店だという自覚もしてほしいですv-412愛護推進委員など辞めてほしいです!!本当に躾とかできる人なんですか?拍手の数だけ同じ気持ちの人がいるんですね。新年に気持ちがスッキリしました。ありがとうございます。

  • 2010/01/07(木) 11:45:20 |
  • URL |
  • まい #-
  • [ 編集 ]

んー(=_=)

まいさん♪
コメントありがとうございます。何とも言えませんねぇ~
お友達のワンちゃんは気の毒でしたが、どんな状況だったかとか
わからないのでこの場でのコメントは差し控えます。ごめんなさい。
ただ、ウチのWansに関して言えば、オイタする子とかヤンチャが過ぎる子の制御に入ったりしますよ。
勿論、オイタの度合いがキツイ子、噛みの出る子に関しては
ウチのWansも強く制御に出て時にウチWansが怪我する事は
あります。相手の動きによって、相手のWansが怪我することも
稀にですがあります。(治療費は私が負担しています)

どんなに躾をしっかりしていても対する相手のWansの動きに
よって怪我させたり、怪我したり・・・この辺りの対応さえ、
飼い主同士でシッカリしていれば、揉めないのだろうとは思います。

ウチWans(特に2ピレ)なんて去年、何度、怪我したかわかりませんよ(笑)
ソノ都度そのつどどんな風に制御してどんな風に人と対峙するか・・
この辺りが大事なのかもしれませんね。

  • 2010/01/10(日) 11:22:14 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

これだけの拍手の数。尋常ではないですね。それだけ被害を被った
人間がいるかと思うと驚きで要注意です。

  • 2010/01/26(火) 14:10:07 |
  • URL |
  • みっくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad