JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

犬の引き取り理由その内訳①

先日、下越動物保護管理センターにお邪魔した時に教えて頂いた事を・・・
平成18年から20年の3カ年でセンターに【要りません】
連れて行かれた犬の頭数244頭20091206132442.jpg「嫌な話は聞きたくありません


その理由の一番は、何だと思いますか?引っ越し?吠え?噛み?
答えは【もらい手が無い】っはぁ?実は管理人、この時、スッ頓狂な声をあげました。
新潟県内で仔犬や若犬(1歳未満)が不要だからと保健所に連れて行かれるなんてのは
この下越地区くらいなんだもの~2009_0713_221355-P1300587.jpgっな・・なにっ?!

今年、管理人は電話なんかで、幾度か相談を受けた。

「うちの子の赤ちゃんがほしーーんですお友達に声をかけられて~

犬は安産だと言われるけれど、交配すれば必ず生まれる訳じゃなし、
帝王切開がアタリマエな犬種だって居るんです。命懸けで産むんです。
ポコポコ産める訳じゃないんです。産後3か月経過したJOYの母犬の状態を見たとき

この犬がチャンピオン犬?毛も無いし、酷く貧相・・そう感じた。
産む前の美しい写真を見せて頂き、こんなになるほど体力を使うものなんだ・・・

この時の気持ちを今も忘れない。

そのせいか、相談して下さる方には「血統書で遺伝疾患、近親交配の心配が
無いって事、お互い確認できてますかぁ?」と毎度、お尋ねしています

中にはひっくり返るようなお答えが返ってきた事も・・・

「ウチの子は●●ショップ出身だし、お友達の家は別の店~♪」・・・ん?んんんん??

というわけでその店で繁殖してるわけじゃない事、犬種によってはとても
血が濃い(特に和犬)可能性がある事を説明させて頂いた。

交配を経験した後、飼育環境によっては犬の性格に変化が出る可能性がある事も・・・。

もちろん、産まれた犬が全て幸せになるわけじゃないかもしれない・・・
生まれた犬にもしも障害があったとして、もしも隠れた遺伝疾患があったなら・・・

その血が何代も続いて行くリスクをアナタは負えますか?

20091206132344.jpg「むりむりーーっ!!無理だよぉ!」

キチンとブリーダーさんに相談した上の話でフォローもしてもらえる
可能性があるのなら、十分考えた末の話なら良いとも言えます。

でも、ただ単純に「ウチの子の赤ちゃんが見てみたい」だとしたら
いざとなったら、【不要】です・・・と連れて行く覚悟ありますか?

犬だって出産は命懸けです。どうぞ、安易に産ませないでください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad