JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

幸せのカタチ

愛護活動の真似ごとを何年か続けてきたけれどここ最近、ふと考える事が・・・
愛護に限ったことじゃない。躾け方や訓練、果ては飼い方でも同じことが言える。
2009_1209_133318-P1350933.jpg仲ヨシだねぇ~♪良く見ると・・・DIANAの表情・・・ちと微妙(爆
聞けるものなら聞いてみたい。アナタタチ ハ シアワセ?

室内でこうしてフリーで過ごし自由に動き回れる。2009_1212_074009-P1350990.jpgその時、その時の
環境、気分に適した場所に移動できる。でも、本当にそうかな?
テリトリー意識の大小はあるだろうけれど、一般的に犬は狭い空間を好むと言われ、
また、安心できると。居住空間が広ければ広いほど警護範囲は広くなる→ストレスの負荷発生

自由に過ごせても飼い主(この場合、私や相方)を独占する時間は1/3・・・
お泊まりさんや、保護犬、預託訓練の子が入ればそれ以下の時間になる。

こんな事を呟くと仲間は
「幸せに決まってるさぁ~いつも一緒だし
「牛若だって最初の頃に比べれば随分と良い子になったじゃん」と
笑い飛ばしてくれる。確かに坊主に関しては、近距離でクンカクンカされても
こんな風に我慢できるようにもなった(自分が超近距離でガン見は当然風な失礼な奴)

2009_1209_133233-P1350931.jpg若柴君にクンカクンカされてイラッだけど・・・鬼母の甘い声で
牛~っ♪うっっしわっかくーん♪と呼ばれれば2009_1209_133233-P1350932.jpgチラ見させてた牙がお隠れに(爆
上出来上出来1/3の愛情だけでよく、ここまでなったよなぁ~
でも・・・ウチ以上にイイ場所が牛若には、あったかもしれないんじゃ?と
思う事も・・・だってウチのクソ坊主(爆)いえ、JOYもDIANAも甘えん坊ですから・・・。

この季節、寒空の下、外係留で誰の帰宅も無い暗い家の前で
主人の帰りを短いリードに繋がれて待つ犬に出くわした。

寒いだろうに・・・お腹が空いただろうに・・散歩も未だだろうなぁ・・・

余計なことを考えた。でも、その子の顔に切なさも寂しさも無かった。
きっと、この子はコレで幸せなんだなぁ・・・そう感じた。

そしてそう・・この子はお外でも接する時間が短くとも「自分だけ」
注がれる愛情を知っているんだろうな
きっと今以上のシアワセを知らなければそれはそれでシアワセなんだろう・・・と。

急いで帰宅してウチWansをぎゅーーっしたくなった夕方でした。

きっとこんな風に足を止めてしまうのはアノコの事があったから・・きっとそう。
そしてこれもまた、彼女からのギフトだな~

アナタのWans・・・シアワセですか?シアワセですね

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

おんなじ

まったく
おんなじ想いになりました。
…なりやすくなりました。(^-^;)

私はANNAが来てからです。
こんな吹雪の日にコンクリートの上で過ごして、よく生きていてくれたなぁ…って。
いま、こうして抱き締められるけど、抱き締められない子も居るんだよね。
でも、
人間の温かい腕を知らなければ、不幸も知らないのかも…

保護された子達に、心のページを、ペラペラとめくられまくる毎日です。
(-_-)


  • 2009/12/18(金) 01:37:21 |
  • URL |
  • めめーる ねね #-
  • [ 編集 ]

あーそうそう!

そーですよねぇ~。「よく生きてたな・・生きぬいたな・・」そう
感じる子に出会うと苦しくなりますよね。
んで、その子の瞳に生きる強さを見たとき、ぐぐっっと来るんです。

そしてふと・・これでも幸せなんだ・・・幸せだったんだ・・・とv-406
ツイツイ抱きしめる手が強くなっちゃって反省しちゃいますわ(^_^;)
ただ黙って抱きしめる・・・そんな幸せもあるはずなんですよね。
保護した子達、関わった子達、勿論、ウチWansには多くを学ばせられますわ。

  • 2009/12/19(土) 23:07:38 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad