JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ペットを買う・・・その前に・・・

動物愛護週間に書きたかったのですが・・・
公私ともにバタバタしておりまして、今頃になったこのネタ

20091003194523.jpgなんて顔をして寝てるんだなDIANAさんも
眠たいようですので(爆)と言うか、グダグダに爆睡中~♪サクッと書いちゃいます。
長く、そのペットと向き合うのだから、人が子を世に出すようにできれば
時間をかけてよーーく考えて迎えて欲しい・・・管理人はそう思います。

っじゃ、何を考えればよいのか?
管理人の場合はRUNやペットホテル、トレーニングなどとの絡みも考慮しましたが、
それは・・・あえて、今回は書かず一般論にだけ触れておきますね~

・自分の住環境に適した犬種かどうか(住宅密集地なのか?集合住宅か?)
 これ・・・結構、重要ですよ吠える習性の犬を住宅密集地とか集合住宅で・・・
 と言うと、どうしても面倒なことになりがちなんじゃ・・・と個人的に考えます。
2009_0506_130218-P1250490_20091006111602.jpg基本・・・牧畜番犬のピレさん・・・ガードドッグとしては
良い仕事をしてくれます扱い、飼い方によっては吠えますよ


・自分のライフスタイル(暮らしぶり)に適した犬かどうか
外見的に好きだとしても、静かーに暮らしたい、抱っこしたり側に置きたいのに・・
選んだ犬種が運動能力抜群イケイケWans2009_0430_112309-P1240439_20091006111600.jpg俺か?
だとしたら飼い主も犬も不幸になるんじゃ?

・自分の家族構成に適応できるかどうか
 例えば小さなお子様にはムキィッと牙をむいたりしがちな犬種も居ます。
動物と暮らしたいのにアレルギーを抱える家族が居る場合もそうです・・・。

御自身が「欲しいな~ペット」と思った時、
(上記例は犬ですが、犬に限らず
上の3つをまず考えてから(犬?猫?フェレット?爬虫類?)を迎えたら
お互い快適に暮らせるか・・・の答えが出ると管理人は思ってます♪


ある統計によると・・・海外、日本問わず都会ではネコ派が増えているようです。
また、都会から離れれば離れるほど犬派、大型犬飼育率が上がるようです。

やはり、住宅事情は近隣との兼ね合いもあるようです。
そして多忙な人なら多忙な人ほど一定の距離感を飼い主と持てるペットを選ぶ傾向に
あるという、統計結果があるようです♪

ペットと暮らしたい・・・そう考えているソコのアナタ
運命的な出会いもよいかもしれませんが

ぜひ、十月十日・・・悩んでみませんか?

結構・・・しあわせな時間かもしれませんよ

管理人も悩みました・・・2009_0506_154732-P1250760.jpg当然、しあわせです♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad